新型コロナ感染拡大が止まらない7つの理由

MR.Cole_Photographer / by Getty Images


米疾病対策センター(CDC)によると、感染者の50%以上は、自分が感染していることに気づいてさえいない人たちから感染しているとみられている。

また、多くの人たちにみられる「パンデミック疲れ」も、大きな影響を及ぼしている。人々はパンデミックについて聞いたり、予防策を取り続けたりすることに、うんざりし始めている。

6. 誤情報の拡散


ドナルド・トランプ大統領の新型コロナ対策の顧問、(感染症やパンデミックではなく)神経放射線学が専門のスコット・アトラス医師はツイッターで、人々は新型コロナウイルスの予防措置に対して“立ち上がるべき”だと提言した(現在は削除されている)。

同医師のように、「感染を拡大させる」集団免疫戦略を提唱してきた人たちがいる。だが、伝染性の感染症に対して何の対策も講じなければ、感染はただ拡大し続ける。

7. 国家的計画の欠如


ウイルスは国境も州境も、地方自治体の境界も認識しない。マスクで感染を防がれたり、殺菌消毒剤で拭き取られたり、石鹸と水で洗い流されたりするまで、感染を拡大させ続ける。連邦政府は感染が拡大している地域を把握するため、検査体制と感染状況の監視体制を拡充させる必要がある。

記録は破られ続ける


これらの問題への十分な対応が取られない限り、新規感染者数も入院患者数も、そして1日あたりの死者数も、記録は更新され続けることになるだろう。また、休暇中に旅行などで人が移動すれば、さらなる感染拡大も考えられる。

編集=木内涼子

タグ:

連載

新型コロナウイルス特集

ForbesBrandVoice

人気記事