間違いなく営業向きの人が持つ10のサイン

Aboutlife / Shutterstock.com


1. 人の話を聞くのが好きで、話しやすい人だと言われる。過去に会った人についての細かな情報を覚えている。

2. 相手の事を尋ねることが好きで、得た答えを基に相手への理解を深めていける。

3. 自分や友人、家族が直面する問題の解決方法を探ることが好き。紙やスクリーン上で、もしくは頭の中で解決方法を模索することを好む。

4. 具体的な目標に向けて努力すること、特にその目標を超える事が好き。誰も見ていなくても、個人的な目標をもう少しで達成できそうな時、心がワクワクする。

5. 伝統的な会社・組織のルール、プロセス、タイムフレームのせいで自分が制約を受けていると感じる。例えば、ほんのわずかなことでも必ず上司の承認が必要、といったルールは嫌いで、もっと自立的に仕事を進めたいと思う。

6. 自分自身をうまく管理できる。目標を設定し、それを細かく分解して達成していくことに苦がない。

7. 頭の中にはいつも、周りに見当たらないようなビジョンや大きなアイデアが渦巻いている。

8. 多くの人との関わり、一度に多くの事をしながら目標に向け前進していくことが楽しい。9時から5時といった既定の勤務時間を気にしない。

9. 現在の仕事を続けても、経済的な目標には達せないと感じる。

10. ビジネスパーソンとしての自分の「筋肉」を鍛えたいと思う。

もし自分が営業している姿を想像できないならそれでも構わない。だが、営業活動を学んだり、実践したり、観察したりするときは、それが自分のためになっているということを覚えておいてほしい。

私たちは、どんな形であれ、誰もがセールスパーソンだ。そして自分の夢が大きければ大きいほど、それに見合った「営業の筋肉」が必要だ。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事