6. 部下のキャリア形成を支援する、業績について話し合う
マネージャーは、チームが自分のために何をしてくれるかではなく、自分が部下たちのために何をできるかということを重視すべきだ。そして、自社の目標達成のために、いかにチームと協力していくかを考えるべきだ。
また、キャリア形成はチームのメンバーに不可欠なものだ。目標達成に必要なツールを提供する必要がある。(前向きで建設的な)フィードバックが非常に重要だ。そして、フィードバックは適切に行う必要がある。
7. チームに関する明確なビジョンと戦略がある
明確なビジョンと戦略を持たないマネージャーの下で、チームは目標を達成できるだろうか?目標の実現は、マネージャーがそれに向けての基本的な姿勢を示し、チームの基礎固め、方向性を示すことから始まる。
8. チームに助言できるだけの技術的スキルを持つ
マネージャーは技術的な専門知識を持っていることで、より良い結果の実現を支援できる。さらに、チーム内での信頼を得ることができる。
9. 全社と協力する
マネージャーは社内の全てのチームと協力できる人でなくてはならない。あるマネージャーには社内の別のグループにとって役立つ専門知識を持ち、別のグループには、そのマネージャーにとって有益なスキルがある。
全ての従業員がより多くを共有すれば、組織全体が向上する。協力は素晴らしい相乗効果をもたらすものだ。
10. 意思決定力がある
分析は有用なものだ。そして、戦略は重要だ。シナリオテストは重視すべき点を明らかにしてくれる。だが、何より大切なのは、マネージャーが意思決定力を持つことだ。
これらの10の行動を取れる人が、グーグルにおける優れたマネージャーだ。あなたが所属する組織が求めるのは、どのようなマネージャーだろうか?