ビジネス

2018.07.11

昇進させる従業員はどう選ぶ? 管理職が見ている8つの特徴

ESB Professional / Shutterstock.com


6. 学習意欲がある

管理職が求めるのは、自分が全て理解しているわけではないと分かっていて、成長と改善の機会は常にあると理解している従業員だ。職場で積極的に学習の機会を求めれば、自分にこうした資質があることを効果的に示せる。

7. フィードバックを求めている

管理職は一人で決断を下さない。従業員の仕事ぶりについてより良く理解するため、管理職は人事評価や他の管理職の意見を参考にしていることが多い。上司が見ているポイントは、部下が自分に与えられたフィードバックにどう対処するかで、上司との議論に基づいて改善を見せたり、変化を起こしたりする従業員が求められている。また、積極的にフィードバックを求める従業員も注目される。

8. 昇進したいことを明確に示している

管理職は、従業員の発言や質問を通して、その人に昇進の準備ができているかどうかを判断している。例えば、昇進プロセスや上位の役割の詳細、次のレベルに上がる方法など、特定の質問に注目しているのだ。

ただし、上司のところに行ってただ「昇進したいです!」と言うよりも、さりげなく昇進の可能性を尋ねるような質問がベターだ。自分が昇進したいと思っていることをほのめかし、その準備ができていることを示すよう努めること。自分の希望することは、戦略的に主張しなければならない。

管理職は、次に昇進させる人材を常に探している。しかし、すぐに上司の目に留まる人ばかりではない。自分が昇進したいことを、上司は理解しているものと思い込まないこと。努力を重ね、最善の方法で自分の能力をアピールし、ここに挙げた知識を活用して他の従業員と差を付けよう。

翻訳・編集=出田静

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事