この数年、ディズニーとストリーミングサービス、とりわけネットフリックスとの関係は大きな話題を呼んできた。昨年5月、ディズニーとネットフリックスは2012年から続く長い交渉の末、劇場公開後のディズニー製作映画をネットフリックスが独占配信する契約を発表。ディズニー製作映画には、「美女と野獣」や「アナと雪の女王」といったウォルト・ディズニーブランドの作品のほか、傘下のピクサー、マーベル、ルーカスフィルムの作品も含まれるため、このニュースはネットフリックス会員を大いに沸かせた。
しかし今年の8月、ディズニーはその契約を2018年末で終了し、2019年以降は自社のストリーミングサービスで配信することを宣言。ネットフリックスはマーベル作品(「アベンジャーズ」「マイティ・ソー」シリーズなど)とルーカスフィルム作品(「スター・ウォーズ」シリーズ)の配信権だけは保持できるように交渉を続けたものの、ディズニーは全作品をネットフリックスから引き上げる決定を下した。
この決定が視聴者を落胆させたことは言うまでもない。近年、映画会社やテレビ局が自前のストリーミングサービスを立ち上げる試みが相次いでいるが、視聴者にとっては、一箇所のプラットフォームで各社の作品を見られる方が便利だ。
このような状況でディズニーはいかにして会員を獲得するつもりなのか? 11月上旬、ディズニーCEOのボブ・アイガーは投資家向けの収支報告を行い、同社のストリーミングサービスに関するプランを一部開示した。
アイガーによると、ストリーミングサービスではディズニー製作映画の他に、オリジナルコンテンツも配信する。ディズニーは特にドラマシリーズに力を入れており、既にマーベルのキャラクターが登場する作品や、「スター・ウォーズ」、「モンスターズ・インク」、「ハイスクール・ミュージカル」の関連作品を製作中だという。
アイガーはまた、「我々の目標は開始時にできるだけ多くの会員を集めることだ」と語り、ネットフリックスやフールーなどに比べてはるかに安い月額料金を設定していると明かした。ただしコンテンツが増えるに従い、値上げする可能性はある。