ユーチューブの「意外な機能」12選 キッズ専用アプリも

Abd. Halim Hadi / shutterstock.com

ユーチューブには連日、膨大な量の動画がアップロードされている。1分あたりに投稿される動画の長さは400時間にも及び、毎日10億時間以上のビデオが視聴されている。

しかし、現代のネットユーザーに必須のサービスとなったユーチューブには、あまり知られていない機能も多数ある。下記にその中から12項目をセレクトしてみた。

1. 360度動画
ユーチューブの360度動画なら、サメと泳いだりスイスでケーブルカーに乗ったり、ロンドン自然史博物館で動く恐竜を目の当たりにするなど、日常では得られない映像体験にどっぷりと浸ることが可能だ。

2. VR動画
ユーチューブ VRでは非常に没入感の高い動画が楽しめる。モバイル端末上でユーチューブの360度動画を開き、カードボードのアイコンをタップしたあと、グーグルの「カードボード(Cardboard)」や「デイドリーム・ビュー(Daydream View)」などのVRヘッドセットを接続すれば視聴が可能だ。

3. 「後で見る」機能
「後で見る(Watch Later)」は便利な機能だ。例えば仕事中に見つけた長い動画をリストに保存しておき、帰宅後に見ることができる。「後で見る」に登録するには、動画のサムネイルに表示される時計のアイコンをタップするか、動画をタップした後に動画の下に表示される「Add to」をタップし、「Watch Later」のボックスをチェックすればよい。

4. 映画を購入・レンタルする
ユーチューブには映画を購入したりレンタルできるマーケットプレイスがある。中には最新の映画や賞を受賞した映画、まだ劇場で公開中の作品も含まれている。

5. キャプションを表示する
ユーチューブには自動翻訳も含む自動キャプション機能が利用可能な動画が10億件ほどある。「Settings」ボタンをタップすると、クローズドキャプションや自動翻訳機能をオンにするための項目が現れる。

6. 早送り・巻き戻しが簡単に
最近導入された「Double Tap To Seek」という機能では、ユーチューブのアプリで動画を試聴している際に動画の左側をダブルタップすると10秒巻き戻し、右側をダブルタップすると10秒早送りできる。
次ページ > 再生速度を変えることも可能

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事