3. 人格の優れた人材のみを採用・昇進させる
ビジネスにおける最大の秘密は、人格の優れた従業員、管理者、「Cスイート」(CEOを含む経営幹部層)が会社の業績向上の鍵となることだ。「能力で採用し、人格で解雇する」ことは非常に不快だが、簡単に避けることも可能だ。
優れた人格を持つ人物になるためには、正直さ、説明責任能力、思いやり、勇気、公平さ、感謝、謙虚さ、忠誠心、忍耐力、存在感の10の特性を一貫して示さなければならない。採用候補者や現従業員がそれぞれの特性を持つかどうかを評価することは、可能なだけではなく、必要不可欠だ。
ウーバーがどのようにこの点を達成できるかについて、私はすでに記事を書いている。しかし同社幹部らには伝わらなかったようだ。
だが今からでも遅くはない。カリスマ性を持つコスロシャヒが、倫理トラブル続きだった過去からウーバーをきっぱり決別させたいと考えているならば、誠実な人物のみを採用し、昇進させることを最優先事項としなければならない。それ以外の人材は手放すべきだ。
ウーバーの従業員として、どれほどの知識と優れたスキルがあるかは関係ない。真実を求める情熱、約束を守る熱意、そして自らの行動に責任を取る意思がなければ、ウーバーで働くべきではない。