フェラーリが日本限定10台のみの「Ferrari J50」を発表、キーマンがその真価を語る

フェラーリ S.p.A. コマーシャル&マーケティング部門 シニア・バイスプレジデント エンリコ・ガリエラ

“フェラーリ”と聞いて、なにやら特別な響きを感じる人がほとんどだろう。

例え、クルマ好きでなくても、スーパー・スポーツカー・メーカーだと知っているはずだし、普通の人が乗りこなすことなどできないと思っている人も少なくないだろう。実際、“特別”なのは真実だ。

そのなかでも、さらに特別なフェラーリが日本に届いた。東京・港区にある国立新美術館というエクスクルーシブな場所で発表されたのは、わずか10台のみという限られた数だけが生産される「Ferrari J50」である。車名の由来は、フェラーリが日本に正規輸入されて50年が経つことを記念したという、いたってシンプルなものだ。

これまでにも、数々のフェラーリの名作を世に送り出した鬼才のデザイナー、セルジオ・ピニンファリーナへの追悼の意を込めた「セルジオ」や、アメリカへの進出を記念した「F60アメリカ」といった記念モデルがあったが、今回、日本市場に限って発売するのは初めてだ。

Fuori Serieと呼ばれる限定モデルは通常250〜300万ユーロのプライスタグを掲げるが、生産台数の限られるフェラーリの価値を知る人なら、その値付けにも頷けるはずだ。実際、発表時にすでに完売していたほどだ。

「488スパイダー」をベースに、過去の名車である「308GTS」からインスピレーションを得たというスタイリングが与えられており、ルーフにはカーボン複合材製のデタッチャブルトップをオン。+20psの690psまでスープアップを施した3.9リッターV8エンジンをミッドに搭載する。エンジン・フードをポリカーボネート製のスケルトンとすることにより、極上の心臓部を目で楽しむこともできる。

この記念すべきモデルの発表にあわせて来日したのが、コマーシャル&マーケティング部門 シニア・バイスプレジデント を務めるエンリコ・ガリエラ氏だ。アジア・パシフィックのマーケットに精通しており、日本のフェラーリ・オーナーとも親交が深い彼に、まずフェラーリを買うことの意味を訊ねた。

「美しくもあり、アートのようでもある、それがフェラーリです。たとえば、ポテンシャル・カスタマーに対してクルマを積極的に販売するというように、われわれはむやみに販売台数を追いません。それよりも、フェラーリの魂に共感し、高性能のスーパー・スポーツカーの運転を楽しめる、そんな方たちとフェラーリというブランドがつながることを重要と考えています」

『なぜ、フェラーリが特別か?』という疑問が湧くだろう。誰もがフェラーリの名を知っているというのに、積極的に販売しないという特殊なポジションをとっていることはわかったが、その由来にはこのブランドが放つ強烈な個性の源が必ずあるはずだ。

「伝統、レースにおける長い歴史があります。フェラーリを好む、あるいは夢見る人たちがいて、情熱を持って行動を起こすこと、それが最も重視する点です。

創業者のエンツォ・フェラーリは、元々、レーシングカーの政策とレースの活動のために公道で走れるスーパー・スポーツカーを製品化しました。世界最高峰のF1で戦うために、ハイパフォーマンスのロードゴーイングカーを作るという戦略は、今もフェラーリに連綿と受け継がれています。

限定モデルに関しては、そうしたモデルにアクセスしていただける方々の長いリストがあり、例え、著名人であってもお待ちいただくことがあります」
次ページ > SUVの可能性は?

文=川端由美 写真=網中健太

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事