米国の自動車情報サイト「エドマンズ・ドットコム(Edmunds.com)」は先ごろ、新規登録された車のモデルと購入者の年収について調査を実施。その結果、年収25万ドル(約2,520万円)以上とそれ以下のグループに最も人気のある車は、どちらも同じフォードのピックアップ・トラック「F-150」であることが分かった。
米国の多くの地域では、ピックアップ・トラッックは生活上不可欠な選択肢だ。それに、国内で最も売れているモデルが「F-150」であることを考えれば、これは特に驚くような結果ではない。年収25万ドル以上とそれ以下の人たちの間で人気が高いモデルはそれぞれ、以下のとおりとなっている。
年収25万ドル以下の層に人気の10モデル
1. フォード F-150
2. シボレー シルバラード
3. ホンダ シビック
4. ダッジ ラム
5. ホンダ アコード
6. ホンダ CR-V
7. トヨタ カロ―ラ
8. トヨタ カムリ
9. トヨタ RAV4
10. フォード・エスケープ
年収25万ドル以上の層に人気の10モデル
1. フォード F-150
2. ジープ グランドチェロキー
3. ジープ ラングラー
4. レクサス RX
5. BMW X5
6. フォード エクスプローラー
7. トヨタ ハイランダー
8. ホンダ パイロット
9. ホンダ CR-V
10. ホンダ アコード
年収25万ドル以上の人たちに多く選ばれているモデルの中で、いわゆる「高級車」に分類されるクロスオーバーSUVは「レクサス RX」と「BMW X5」のみだった。
さらに、3番目によく売れている車は、「高級感はない」ともいえるジープの「ラングラー」だ。このモデルは、一世帯が保有する2台目以降の車として購入されているとみられている。
エドマンズの業界分析担当の専務取締役、ジェシカ・コールドウェルは、「トップ10のうち8つのモデルは、“高級”に分類されるタイプではない。単純に高級ブランドが好まれている訳ではなく、主流ブランドが提供するテクノロジーやそれぞれの用途、性能に対する満足度が高いことが分かる」と説明している。