ここ数カ月の間、BLACKPINKのリサは世界中でヒットを連発している。彼女は、自身のソロデビューアルバムとなる『Alter Ego』を半年以上かけてプッシュしてきた。このアルバムはベストセラーとなったものの、同アルバムに収録されたシングル曲をヒットさせることに関しては、やや失望する結果となったようだ。
英国では、『Alter Ego』に収録された楽曲の中で、2曲のみがチャートにランクインした。同アルバムがリリースされる前から公開していた1つの楽曲が複数のランキングにランクインし、アルバムのリリースと同時に公開された曲の中では1曲のみがチャートでデビューを飾った。
期待外れとなった『Fxck Up the World』
『Alter Ego』からの最新リリース曲となった『Fxck Up the World』は、英国では1つのチャートでのデビューにとどまり、芳しくないスタートとなった。同曲は、Official Singles Downloadsチャートで第96位にランクインしている。
Official Singles Downloadsは100位までのチャートであり、ラッパーのFutureをフィーチャリングした同曲は、同チャートにギリギリでランクインした形だ。
リサのこれまでの記録
ソロとしてのリサの楽曲は、これまでに7曲がOfficial Singles Downloadsチャートにランクインしている。その中で、『Fxck Up the World』は彼女にとって初めて40位以下の順位となった曲となり、現在のところのパフォーマンスとしては同曲が一番悪い。
この曲の前には、2021年に発表した『Money』が同チャートにランクインしていた。しかし、この『Money』も1週間だけ32位にランクインし、その後は順位を下げた。『Fxck Up the World』はこのワースト記録をも塗り替えてしまったというわけだ。
今週は『Born Again』が好調
その一方で、『Alter Ego』より前にリリースされた『Born Again』はその順位を伸ばしている。ドージャ・キャット、およびレイとのコラボ曲である同曲は、英国で4つのチャートにランクインしており、そのすべてで先週より順位を伸ばした。その内、3つのチャートでは40位以上を記録するかと思われたが、わずかに届かなかった。
『Alter Ego』は大成功
また、アルバムの『Alter Ego』は英国で大成功を収めている。同アルバムは英国の6つのチャートにランクインし、特にセールスのみに焦点を当てた3つのチャートではトップ10入りも果たしている。彼女の初ソロアルバムである『Alter Ego』は、セールスとストリーミングの記録を基に算出されたOfficial Albumsチャートで20位にランクインし、韓国のソロアーティストとしては注目に値する順位を記録した。