【重要なお知らせ:当社を装った偽サイトにご注意ください】

国内

2025.03.11 13:15

南米ジャングルで育った日本人少年が、社長になって日本で売るもの

マリマリは南米アマゾンで聖木と呼ばれるマメ科のコパイバから採取される樹液です。南米には35種のコパイバが自生しています。コパイバの樹液が民間医療のメディカルハーブとしてインディオたちに利用されているのです。移住した一年目に家族全員が寝たきりになったのですが、マリマリを塗るようになってから、面白いことに二年目から虫に刺されても膿んだり腫れたりすることがなくなりました。

兄が中学に進学する時期になり、これ以上義務教育から離れるのはさすがに問題ではないかという話になり、一家で帰国し、別府で暮らすことになりました。私が小学5年生の時です。それまでの生活体験があまりにも違いすぎるという理由で、市内の公立学校には受け入れてもらえず、カトリックの小学校に転入となりました。ジャングルでの環境から180度変わりましたね。水泳大会でみんなが25メートルを泳いでいる時に、気がついたら私だけプールを折り返して50メートルを泳いでいたとか。

日本に戻ってきて、友だちのお父さんの職業が「サラリーマン」だと聞き、初めて知る職業で、背広を着てネクタイをして働く大人を初めて見ました。そんな服装で仕事をする人がいるのかと、私はサラリーマンに憧れるようになり、大学を卒業後、半導体商社のマクニカに入社しました。憧れのサラリーマン生活でしたが、4年ほどして実家から帰ってきてほしいといわれます。父親の健康状態と、家業である「サポートジャングルクラブ」がうまく回っていなかったのです━━。

家業が化粧品製販業の認可をとって製造販売するのは、子どもの時、アマゾンで体験したコパイバマリマリである。現地アマゾンの原料を使って、スキンケア商品から歯磨き粉まで販売しているが、問題は2つあった。

コパイバでつくった石鹸、歯磨き粉、パーム
コパイバでつくった石鹸、歯磨き粉、パーム

1つ目の困難は誰にでも容易に想像がつくと思うが、認知度である。

「当初、農業法人時代に産直で有機野菜を買っていただいていた健康意識の高いお客さんに売っていましたが、何しろ20年くらい前の顧客リストのため、世代交代されていました」

1000人に満たないほどのリストだったが、ここから口コミで広げるのは現実的ではない。それ以外の方法として、オーガニックショップ、クリニックの物販コーナー、ヨガ教室などで販売しつつ、通販カタログで展開した。

次ページ > ブレーキとアクセルのバランスを間違えると、大きな歪が起きてしまう

文=藤吉雅春(ForbesJAPAN編集長)

ForbesBrandVoice

人気記事