第3位:トヨタ・ライズ/ダイハツ・ロッキー
第3位は、ダイハツのOEM車であるトヨタ・ライズです。ダイハツではロッキーという名前で販売されています。
トレンドのSUVでありながら、5ナンバークラスとコンパクトで小回りの利くサイズで普段使いにぴったりです。
ライズのベースグレードは、メーカー希望小売価格1717000円。ロッキーのベースグレードはメーカー希望小売価格1,677,000円となっています。
ライズ・ロッキーの特徴は、5ナンバーとは思えない迫力あるシルエットと存在感のエクステリアに高い走行性能です。
ハイブリッド車の燃費がいいのはもちろん、ガソリンエンジンの2WD車は1.2Lの軽量コンパクトエンジン。一般的にSUVは1.5L以上のエンジンが主流です。しかし、1.2Lエンジンなら維持費も安く済むため、新車のSUVを検討している方におすすめの車種となっています。
第4位:ホンダ・フィット
第4位は、ホンダ・フィットです。フィットは「人の生活に寄り添う」という考えに基づいて開発され、2020年には4代目となりました。
フィットはタイプ(グレード)が5つあり、ライフスタイルやライフステージに合わせた選択が可能となっています。5タイプそれぞれの詳細は以下の通りです。
・BASIC(ベーシック):シンプルで自分らしさが光る基本のタイプ
・HOME(ホーム):生活になじむデザインと快適性を備えたタイプ
・LUXE(リュクス):洗練と上質を兼ね備えたスタイリッシュなタイプ
・CROSSTAR(クロスター):週末に出かけたくなるアクティブライフに応えるタイプ
・RS(アールエス):デザイン、走りの質にさらにこだわったタイプ
出典:Honda | 「FIT」をマイナーモデルチェンジし発売
ベースグレードはBASICでメーカー希望小売価格は1624700円です。シンプルで洗練された見た目や内装が好みの方は、先進技術も搭載されているBASICで十分満足できるでしょう。
第5位:マツダ・マツダ2
第5位はマツダのマツダ2です。“魂動デザイン”が目を引くコンパクトカーで、ベースグレードのメーカー希望小売価格は1548800円となっています。他メーカーの車をおさえ第5位となったポイントは、ベースグレードを選んでもスポーティな見た目である点と走る楽しさを味わえる点です。
ベースグレードは、他のグレードに比べて見た目が劣る場合もあります。一方のマツダ2は、ベースグレードにも“魂動デザイン”を感じられる見た目となっていて、安く購入できる新車に乗りたい方にもぴったり。
また、小排気量クリーンディーゼルエンジンやMT車の設定もあり、走りに個性を求める方におすすめとなっています。