食&酒

2024.02.05

食物アレルギーの人のためのグルメアプリ、口コミで広がる

Getty image

食物アレルギーがある人たちにも外食を心の底から楽しんでほしいと、自ら重度のアレルギー体質という人物が開発したスマホアプリがある。口コミで広がり、ユーザー数が800人を超えた。

fuseful(フュースフル)が運営する食物アレルギー専用グルメアプリ「allergy connect」(アレルギーコネクト)は、食物アレルギーに理解のある飲食店を探せるというもの。食物アレルギーを持つ開発者が友人と外食の悩みについて話し合ううちに、アレルギー対応のレストランの情報が共有できればと、このアプリの開発を思いついた。

アプリにはユーザーが投稿したアレルギーに理解のある飲食店、または理解のない飲食店が登録されていて、マップ、店名、地域、アレルゲンなどで検索ができる。予算不足で広告があまり出せないとのことで、昨年8月にリリースされてからおもに口コミで広がり、ついにユーザー数が800人を超えた。

「allergy connect」はGooglePlay(Android版)またはAppStore(iOS版)で無料ダウンロードできる。あくまで口コミ情報がメインなので、利用にあたっては事前に店に確認するようfusefulは勧めている。

プレスリリース

文 = 金井哲夫

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事