AI

2023.02.25

改めてジェネレーティブAIとは何か? 仕事やメタバースとの関係

人工知能(AI)は、メタバースのバックエンドを駆動する「電気」になる(Getty Images)

アバター生成とは、ジェネレーティブAIを介して仮想的な存在を生成することだ。物理的および仮想的な環境で、仮想的でインタラクティブなキャラクターを迅速に作成ならびに展開するために用いられる。D-IDやSynthesia(シンセシア)を使う際には、自分の写真をアップロードするか、事前に用意されたアバターを選ぶことができる。ChatGPTなどに自動接続し、数分で完全な会話アバターを生成することも可能だ。

仮想世界やゲームにジェネレーティブAIによって駆動されるNPC(プレイヤー以外の自動キャラクター)を登場させることは、ゲームプラットフォームにとっての革命であり、その魅力を飛躍的に引き上げる。しかしジェネレーティブAIは単なる見栄えだけの問題ではない、ここにはクラウド技術とエッジ技術の最適な組み合わせの議論が関わってくる。AWS Sim Space Weaver(AWSシム・スペース・ウィーバー)は、1インスタンスあたり最大ほぼ100万エンティティを持つことができる大規模なシミュレーションサービスの1つだ。

データ

リーアワールドのデータセットで学習させたAIが作成する合成データ。カプランは「ジェネレーティブツールをデータやモデリングシステムに接続できるようになれば、非常にエキサイティングなことになります」という。消費者や視聴者についてすでに持っている特定の量のデータに基づき、ジェネレーティブAIを使ってさまざまなデータセットを作ろう。また、生成AIを利用して、データのクリーニング、フィルタリング、識別、補充、さらには新たな洞察を探索することも可能だ。視聴者の行動、製品デザイン、物理的な小売環境などのデータをモデル化するために、ジェネレーティブAIを使用しよう。

ジェネレーティブAIが企業にとって意味すること

ハイパーパーソナライゼーション

これらのツールは、世界のコンテンツを受け取る方法や消費者体験の多くをパーソナライズすることを可能にする。カプランは「世界で起こっているライブデータから予測的なコンテンツを生成することができ、コンテンツを世界に向けてパーソナライズして発信するためのさまざまな方法が存在しています」という。

応用の1つは小売業だ。カプランは「人々は皆、同じメイン画像、同じ背景、同じ5、6枚の画像を見ています。そして同じキャプション、同じ価格設定を見て、同じ説明文を目にしています」という。ジェネレーティブAIは、ページを見ている人に合わせてウェブサイトや商品、説明文をカスタマイズする機能を提供する。洋服をサイズ表で推測するのではなく、AIが自分に合ったものをもとに自動的にページを表示してくれるのだ。これにより、より多くの購入につなげることができる。
次ページ > 2023年以降のジェネレーティブAI

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事