AI

2023.02.14

マイクロソフトが始めるAI検索で、インターネットは一気に次世代へ

AIが変える検索の未来(画像:Getty Images)

米国時間2月7日、Microsoft(マイクロソフト)は少数のメディア、クリエイター、アナリストを対象に、AIと次世代検索機能に関するビジョンを紹介した。このとき直接紹介されたものの中には、OpenAIのGPT-3.5モデルの力を取り入れ、ユーザーにとってより有意義で創造的な体験を生み出す、同社のBing(ビング)ブラウザーのアップデート計画もあった。

ChatGPTとは何か? そしてウェブ検索との関係は?

ここ数週間、著名人、ミュージシャン、脚本家、大学生など、あらゆる人がChatGPTに対して具体的なプロンプトをいくつか指定するだけで、物語、記事、研究論文などを作成できる能力を披露している。実際、私の同僚であるWainhouse Research(ウェインハウス・リサーチ)のショーン・スプラドリングは、Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)に関連する最近の発表について、このテクノロジーを使って説明している

マイクロソフトにとって、ChatGPTの力をウェブブラウザに取り入れることは、ジェネレーティブ(生成型)AIを搭載した次世代検索の新しいビジョンを提供することになる。マイクロソフトによれば、新しいBingは、もはや単なるリンクの一覧だけではなく、単純な問い合わせに対して適切な結果を提供するだけでなく、より複雑な問い合わせに対する回答を検索して要約することができるようになるという。インタラクティブな検索機能を使って、ユーザーは自分が探しているものにたどり着くまで検索を絞り込んでいくことができる。

さらに、もとのChatGPTと同様に、新しいBingは、メール作成支援、旅行の日程表作成(旅行予約サイトへのリンク付き)、ゲーム大会用のクイズなどの簡単なものを生成したりできる。これはネット上の情報の力を活用する、新鮮なやり方なのだ。
次ページ > ChatGPTとOpenAIはウェブ上のデジタル体験の未来を変える

翻訳=酒匂寛

ForbesBrandVoice

人気記事