ビジネス

2022.11.23

最高のリーダーはイーロン・マスクのように社員を解雇しないものだ

Getty Images

Twitter(ツイッター)の数千人もの社員は、どのように自身の解雇されることを知ったのだろうか。ある人は電子メールで通知され、会社のシステムにログインできない状態に陥った人もいた。

ここには検討すべき倫理的な疑問がいくつかある。イーロン・マスクがこのような方法で従業員を解雇することは正しかったのだろうか? そもそも、その従業員を解雇することは正しいのか? これらの疑問は、独自の記事に値するほど強力なものだが、ここでは、最初の問題を取り上げることにする。

倫理的知性の原則に従って指導する最高のリーダーは、いざ誰かを解雇するときに次の5つのルールに従う。

1. 可能な限り、直接会って話をする


誰かの雇用を終了させるのは嫌なものだが、正しいのは、本人と直接会って話をすることだ。直接会って話すことは、倫理的知性の原則である「相手を尊重する」ことだ。電子メールや電話、そして(最悪の場合)テキストは相手への尊重を示さない。

倫理的知性のもう1つの原則である「配慮」は、親切心と思いやりをもって他者に接することだ。従業員を解雇しなければならない場合、この原則を適用するには、直接会って話をするのが一番だ。

もちろん、そうすることが現実的でない状況もある。私の知り合いの会社の営業部長は、国内各地に住む3人の社員を解雇しなければならなかったが、1人1人と会うことは不可能だった。この場合、電話やウェブカメラでの会話は許容される。それは電子メールやテキストよりも良い、なぜなら、そうすることで、避けられない害を最小限に抑えることができるからだ。これは、最も基本的な倫理原則である「害を及ぼさないこと」だ。

2. 個人的に行う


人に敬意を示すということは、その人の価値観や好みを尊重することだ。ほとんどの人は、厄介な知らせは内密に伝えられることを好むと考えるのが妥当だ。悪い知らせを伝える場合は、オフィスで行い、もしあなたの組織がそれを許可しているならば、ドアを閉めて行おう。私は、従業員の仕事場で、周囲にいる人に聞こえるように話したマネージャーの話を聞いたことがある。これは単に常識と良識の問題ではないだろうか?

個人的な会話は、あなたの会社の価値観と一致する可能性も高い。
次ページ > 正直であること、ただし残酷にならないこと

翻訳=上西 雄太

ForbesBrandVoice

人気記事