―今回のヴィンテージの魅力を教えてください。
Ornellaia 2019 Il Vigore Classic & Special Labels
今回のアートボトルは、自然界の活力を表現する、植物の成長のエネルギーを感じるもので、素晴らしいフィネスと豊潤な芳香を持つ、オルネッライア2019に命を与えたと思います。フルボディで口の中で活気に溢れ、最初の一口で全体がわかるワインではなく、ひと口ごとに異なった表情をみせ、このワインが持つさまざまなニュアンスをすべて把握したいと思わせる、味覚の好奇心を満足させるものに仕上がりました。是非多くの方に楽しんでいただきたいと思います。
また、ソロモン・R・グッゲンハイム美術館と同基金のディレクターであるリチャード・アームストロングは、「マインズ・アイプログラムに対するサポートに感謝します。サポートを受けた過去3年間で、グッゲンハイムは多くの感覚を使った探索を行うことで、視覚障害者の方の美術館そのものや作品へのアクセス向上を成し遂げることができました」と語っている。
Ornellaia Vendemmia d’Artista 2019 Il Vigore
今回のオークションに提供されるアートボトルは合計111本で、大きなフォーマットのボトルとしては、3リットルのダブルマグナムが100本、6リットルのインペリアルが10本と9リットルのサルマンザナールが1本販売される。オークションはこれらのボトルをいくつかのユニットに分けて販売する形で、中にはトスカーナのオルネッライアのエステート内で、ハインツの解説と共に、ディナーと宿泊、畑やワイナリーの見学を含むものもあり、ワイン愛好家垂涎の内容だ。
また、オークションはなく通常の販売で、6本入りのオルネッライアの木箱も販売される。数量限定で日本への入荷は限られているが、6本のうちの一本は、アートラベル仕様のボトルになっている。