ハイブリッドで働くメンバーの孤独感を減らす方法

Getty Images

もしかしたらチームメンバーから聞いたことがあるか、もしくは自分でも感じたことがあるかもしれない。WFH(Work From Home、在宅勤務)の世界では、人々は孤独だ。自宅で仕事をするということは、1日に何時間もスクリーンの前に座り、物理的な世界では食料品店や近所のコーヒーショップのような場所でしか人と交流することができない。

ジム・クリフトンとジム・ハーターはその著書『Wellbeing at Work』の中で、25%のアメリカ人が自宅で仕事をすることに孤独を感じているという研究を紹介している。新しい研究によると、仕事での孤独感は従業員の幸福にマイナスの影響を与え、パフォーマンスの低下や職場での人助けが少なくなることと関連しているそうだ。

孤独感はしばしば隠れがちだ。特に、人は安全だと感じない限り、そのことを周りに共有しないからだ。しかし、積極的な社会的交流は、間違いなく私たちの仕事人生の大きな部分を占めている。私たちはお互いを必要としている。私たちは、自分が繋がっているということ、そして自分たちのことが重要であるということを知る必要があるのだ。

孤独感と闘うための3つの戦略


もしあなたがリーダーであれば、これはあなたの職務の一部だ。なぜなら、チームメンバーの幸福は、彼らのやる気を維持し、最高のパフォーマンスを発揮することと表裏一体だからだ。ここでは、孤独感と戦い、孤独感を防ぐために、すぐに実践できる戦略をいくつか紹介する。

チーム内の共有化を促進する


孤独感は、チームのつながりを深めることで緩和される。組織心理学者でボストン大学クエストロム・スクール・オブ・ビジネスの講師であるコンスタンス・ヌーナン・ハドリー博士が解説している。

人間関係の構築をデザインする際に考慮すべきチームワークの重要な側面は、コラボレーションとソーシャルサポートだ。並行して仕事をしたり、チームメンバーから次のメンバーにバトンタッチするだけでは、統合されたコラボレーションほど、真のつながりを生み出す機会は多くならない。代わりに、高いレベルでの交流と定期的なリソースの交換、お互いが考え合えるパートナーシップを意識して仕事をデザインしよう。

より多くの交流と関わりを持つために、どのように仕事のプロジェクトを構成するかを考えてみて。より多くの人を巻き込むためには、今までのやり方を改めなければならないかもしれない。そのためには、チームメンバーが効果的に協力し合えるようなコラボレーション術のスキルやトレーニングが必要になるかもしれない。
次ページ > 私たちは自分自身にもっと優しくなることができる

翻訳=Akihito Mizukoshi

ForbesBrandVoice

人気記事