中絶の権利認める「ロー対ウェイド判決」を覆す判決 米国人はどう考えているのか

Getty Images

米連邦最高裁は24日、人工妊娠中絶を憲法上の権利と認める「ロー対ウェイド判決」を覆す判断を示し、各州が中絶を違法とすることを認めた。しかし、全米の世論調査を見ると、多くの米国人は常に「プロチョイス」と「プロライフ」のどちらかの党派に分類されるが、明らかに大多数は中絶処置を合法的に維持することを支持している(状況によってその支持率は急速に低下するが)。

ギャラップの世論調査によると、2021年5月の時点で中絶を全面的あるいはほぼ支持する米国人の割合は80%で、1975年の76%をわずかに上回っている。ピュー研究所の調べでは、成人の59%が中絶は合法であるべきと考えており、この数字は1995年の60%からわずかに低下している。しかし、2009年には47%にまで支持が低下するなど、変動があることがわかっている。

また、ギャラップの世論調査では、中絶を道徳的に容認できると答えた米国人の割合は、2009年の36%から5月には過去最高の47%に達し、キニピアックの世論調査では、中絶を合法とすることに全面的またはほぼ支持する割合は9月には63%と過去最高に近い数字になった。

最高裁の中絶判例である「ロー対ウェイド判決」に対する支持も同様で、11月のキニピアックの世論調査では63%が判決に賛成。1月のマーケット・ロースクールの世論調査では72%、同月のCNN世論調査では69%が判決を覆すことに反対している。

1月のCNNの世論調査では、ロー判決が覆った場合、59%の人が自分が住む州が中絶について「制限的ではなく寛容的」な法律を整備することを望んでおり、中絶を完全に禁止することを望む人は20%にすぎない(さらに20%は制限されても禁止されないことを望んでいる)。

6月のAP通信とNORCの世論調査では、87%が女性の生命が危険な場合の中絶を支持し、84%がレイプや近親相姦の場合に例外とすることを支持し、74%が生命を脅かす病気を持って生まれてくる場合の中絶を支持することが示された。

AP/NORCの調査によると、妊娠第一期(最初の3カ月)では61%が中絶を合法化すべきだと考えているが、第二期では34%、第三期では19%にとどまり、4月のウォール・ストリートジャーナル紙の世論調査では、妊娠15週目の中絶禁止を支持する米国人が不支持を上回っている。

9月に行われたキニピアックの調査では、中絶をすべて、あるいはほとんどのケースで合法とすべきと考える共和党員は39%にすぎないのに対し、民主党員は89%だった。ただし、共和党員の70%はレイプと近親相姦の場合、76%は母親の命が危険にさらされている場合を例外とすることを支持している。
次ページ > 女性の方が男性よりも支持する傾向が若干強い

翻訳=溝口慈子

ForbesBrandVoice

人気記事