ビジネス

2022.01.02

富と名声は「結果」 成功者が起業家に贈る6つのアドバイス

Getty Images

起業家が、会社の成長と発展の全段階で自分や会社を成功に導くためできることはいくつかある。

私は英国最大の不動産投資トレーニング企業プログレッシブ・プロパティー(Progressive Property)の共同創業者であるロブ・ムーア最高経営責任者(CEO)を取材した。ムーアは、30歳までにマルチミリオネアになり複数の会社の創業者として成功する役に立った6つのアドバイスを共有してくれた。

1. 失敗を受け入れる


失敗や拒絶はビジネスの一部でしかない。成功する事業主とそうでない事業主を分けるのは、この2つを受け入れるか、それとも何をしてでも避けようとするかだ。

「ビリオネアであれ、その分野のトップに立つ存在であれ、成功した人を調べてみるといくつか共通する特徴がある。その一つは、成功した人の中で失敗や拒絶を避けた人はいないことだ」とムーア。成功は、広い心で失敗を歓迎し、それを学びと成長の機会として活用することにより生まれる。

2. 他者の助言と自分自身の知恵とのバランスを取る


外部に助言を求めるべき時期や場所はあるが、本当に難しい問題について最終的に決断するのは自分だ。誰かからそれが正しい選択肢だと言われたことだけを理由として決断せず、こうした助言を自分自身の知識や直感と併せて考えよう。

ムーアは「戦略や戦術に関しては、巨人の肩に立ち、偉人の特徴を模範とする必要がある。しかしあなたの情熱やビジョンについては、外部からのフィードバックではなく心の声を聞くこと」と説明した。外部と内部、メンターからの助言と自分自身の心の中の知恵の間に適切なバランスを見出すことが重要だ。

3. 富と名声を追い求めないこと


ムーアは、富と名声が何かを行う動機となるべきではないと助言している。「富と名声は行動を取る目的ではなく、うまくできたことによる結果だ」と述べたムーアは、次のように続けた。

「役に立つ商品やサービスを作り、可能な限り多くの人にとって価値のある人間あるいは会社になるべきだ。人は、あなたが富や名声を求めていると考えればあなたに金を出さないだろう。人があなたに金を提供するのは、あなたが価値を持つ便利なものを持っているときだ」

また彼は、富や名声は成功を測る効果的な方法とは言えないことも指摘した。

「フォロワーやファンの数、名声や富で自分を測ることはできない。自分のことは自分の価値で測らなければならない」(ムーア)

あなたの価値は、あなたがもたらす影響やどれくらいの人を助けられるかで決まるものだ。
次ページ > 流行や真新しいものに惑わされない

翻訳・編集=出田静

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事