ビジネス

2022.01.02 18:00

富と名声は「結果」 成功者が起業家に贈る6つのアドバイス

Getty Images


4. 流行や真新しいものに惑わされない


事業を構築・成長させる中で、迅速な現金の注入や即座にバイラルになり名声を得る機会が訪れたら、簡単にそれに惑わされてしまう可能性がある。
advertisement

「どうすれば最も短時間で最も多くの金が稼げるかや、すぐに裕福になれる最も流行のビジネスモデルは何かを考えないこと。これらはただ、気が散る要因でしかない」とムーア。

またこうしたものは、長期的な利益よりも短期的な利益しかもたらさないことの方が多い。全ての機会を、その時点の魅力よりも長続きする可能性によって評価することが重要だ。

5. 無私無欲と身勝手の間の適切なバランスを見つける


ムーアによると、どのような事業でも無私無欲と身勝手の間の平等なバランスが取れる地点で最適な成長が実現する。
advertisement

ムーアは「両方の微妙なバランスを取れば公平な取引ができる。公平なやりとりは持続可能かつ拡張可能だ」と説明した。公平な取引とは、あなたの方では正当な利益が得られ、顧客が正当な価値を得ていると感じられるときのことを指し、てんびんのバランスが保てている状態だ。

これは利益を得るため顧客に高過ぎる料金を容赦なく請求して身勝手に行動する状態でも、非常に低価格で商品を提供してキャッシュフローの面で足踏みをしている過剰に無私無欲な状態でもない。

6. リスクを取る


事業構築には潜在的なリスクがあり、成功のためにはリスクを取る意思を持たなければならない。しかし、リスクを取る上で一つ注意すべきことがある。それは、リスクを計算する必要性だ。成否の可能性やコスト機会、必要な時間を分析することなくただ何かに飛び込まないこと。

ここで最後に、ムーアからの「何の危険も冒さなければ、全てを危険にさらしている」という説得力ある言葉を紹介したい。

翻訳・編集=出田静

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事