マネー

2021.05.26

私が考える今後の3つのトレンド|Coral Capital ジェームズ・ライニー

Coral Capitalでは、特定の業界や、最新の注目トレンドなどにあまりこだわりません。それよりも、全てのスタートアップ機会を可能性として検討できるようなフレームワークで投資判断を行うようにしています。

そのうちの1つが、「Directionally Right(方向性の正しさ)」でスタートアップを判断するというものです。簡単に言うと、私たちが予想している世界の発展の方向性と、そのスタートアップの基本的な方向性がマッチしているかどうかを1つの基準にしているのです。

私たちが投資するようなアーリーステージでは、スタートアップが最初に始めたビジネスも、最終的な形に落ち着くまで徐々に進化していくものだからです。

例えば、私たちがGrafferへ投資したとき、彼らのGovTechへの取り組み方が本当にベストかどうかわかりませんでした。しかし、行政のデジタルトランスフォーメーション自体が今後進むことは確実でしたので、「方向性は正しい」と判断しました。

Kaminashiに投資したときも、彼らのアプローチの仕方が本当に適切かどうか確信はありませんでしたが、デジタル化が現場のタスクマネジメントの世界でもいずれ必ず起こることはわかっていました。

どちらのスタートアップも、投資した後にビジネスの形がやや変化しています。

いずれにしても重要なポイントは、世界で通用するレベルの起業家なら、少なくとも「正しい方向性」に進んでさえいれば、業界で勝ち抜く方法を見つけ出せるということです。

そのため、Coral Capitalでは短期的に注目されている最新のバズワードなどを調べることに時間を費やすよりも、中長期的なスパンで世界がどう発展するかを考えることに重点を置いています。

こうした視点から、今後の展開について個人的に以下のように予想しています。

2022年中には社会が軌道に戻る


日本を含む多くの国で新型コロナウイルスの感染者数が増え続ける中、なかなか楽観的にはなれません。

しかし、個人的には、いずれも短期的な落ち込みであり、今後半年から1年かけて急速に回復が進むと考えています。現時点ではまだ配布の進み具合に差がありますが、ワクチンだってすでに完成しているのです。

正直なところ、日本のワクチン接種ペースの遅さ、しかも先進国の中で最も普及が遅れている国の1つであるというこの状況にはかなり落胆させられていて、非常にもどかしく思います。

ですが、今年中には接種ペースも加速して順調に接種率も上がるだろうとポジティブに考えています。

集団免疫の獲得が進んだ場合の生活がどのようなものか、米国を前例として考えるなら、平常に近い状態へ次第に戻っていくことが予想されます。多くの人がオフィス勤務に復帰し、集会や旅行など、パンデミック前は当たり前に思っていたことが再びできるようになるでしょう。

もちろん、何もかもが完全に元通りというわけにはいきませんが、少なくともなんらかの形でほとんどが元に戻っていくと考えられます。
次ページ > コロナ禍で打撃を受けた業界にこそ、有望なスタートアップ機会が生まれる

文=James Riney

ForbesBrandVoice

人気記事