ビジネス

2017.02.20

IBM「ワトソン」に暗雲 有名がん研究所がプロジェクトを離脱

Photo by Ben Hider / gettyimages

2013年10月、IBMは全米トップのがん研究所であるテキサス大学の「MDアンダーソンがんセンター」との取り組みを発表した。IBMのコグニティブ・コンピューティング・システム「ワトソン」が、がん治療研究に用いられるというニュースは、テクノロジー業界の新たな希望と受け止められた。

しかし、この取り組みは失敗したようだ。プロジェクトは昨年末から停止中であることをMDアンダーソン側が認めた。MDアンダーソンは現在、ワトソンに代わる提携先を探しており、情報筋によるとテキサス大学側が被る損失は6,200万ドル(約70億円)を上回るという。

MDアンダーソンの広報担当は「IBMとのプロジェクトを停止する。現在、類似した技術を持つ別の企業からの提案を求めている」と述べた。

IBMには大きな打撃に

この発表はIBM側にとって非常にまずいタイミングでなされた。2月20日、IBM会長のジニ・ロメッティは健康情報テクノロジーのカンファレンス「HIMSS」に登壇予定で、ヘルス領域でのワトソンの歩みの詳細を語ることになっている。医療機関向けの新たなプロダクトの発表も予定している。

しかし、IBM側は「Oncology Expert Advisor」(がん専門医エキスパートアドバイザー、OEA)と呼ばれるこの製品に自信を持っているようだ。「専門家の9割がOEAの能力を認めている。R&Dプロジェクトは成功しており、MDアンダーソンとの取り組みは、さらに前進するはずだった」とIBMの広報担当は述べた。

IBMのワトソンは2011年に発表され、2012年3月にはニューヨークの「メモリアル・スローン・ケタリングがんセンター」と契約を締結。ワトソンの技術をがん治療に役立てる製品を開発するとしていた。

がん治療分野でメモリアル・スローンのライバルにあたるMDアンダーソンは、これに追随する形でワトソンとの取り組みを始動させていた。

意外なことに、コスト負担は全額、MDアンダーソン側だという。MDアンダーソンは3,920万ドルをIBMに、2,120万ドルをビジネスプラン作成を依頼したプライスウォーターハウスクーパースに支払う。ワシントン・ポストの報道によると、このプロジェクトに対し少なくとも5,000万ドルの資金がマレーシア人の富豪、ロウ・タックジョー(Low Taek Jho)から注がれており、タックジョーは土地取引の不正をめぐり現在、米司法省の捜査を受けているという。
次ページ > 不透明な資金の流れ

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事