最近の英国音楽チャートにおいて、エルトン・ジョンはアルバム・アーティストとしての印象が強い。彼がチャートに名前を載せるときは通常、ニューシングルよりもフルアルバム(そして、その多くの場合はコンピレーション)によることが多いが、これは彼ほど長く活動しているアーティストにとっては珍しいことではない。彼にとっての最大のヒットはベストアルバム『ダイアモンズ〜グレイテスト・ヒッツ』のような長年のベストセラーを集めたものだが、この伝説的なアーティストが新しくリリースした楽曲がそれだけで大きな成功を収めることはほとんどないのだ。
しかし時々、そうした新リリース作品が成功を収めることがある。大ヒットとなったブランディ・カーライルとの共作アルバム『Who Believes in Angels?』、そしてそこに収録された複数のシングル曲が今週チャートインした。
『Swing for the Fences』が早速ヒット
『Who Believes in Angels?』に収録された曲のひとつが、ジョンとカーライル双方にチャートインをもたらした。『Swing for the Fences』は今週、2つの英国音楽チャートに初登場し、それぞれでほぼ同じ順位を記録した。
『Swing for the Fences』は、iTunesのような配信プラットフォームでベストセラーとなった楽曲をランキングするOfficial Singles Downloadsチャートで83位にランクインした。また、ダウンロード売上だけでなく、物理媒体の売上も合わせて計測された考慮したOfficial Singles Salesチャートでは、85位を記録している。
エルトン・ジョンがマイルストーン達成
エルトン・ジョンが『Swing for the Fences』で、Official Singles Downloadsチャートにおいて重要なマイルストーンを達成した。『Swing for the Fences』は同チャートにおいて、彼のキャリア通算25作目のチャート入り作品となった。より包括的なチャートであるOfficial Singles Salesチャートにおいては通算19作品目となる。