「コミットメントは、1つの関係が長期にわたって維持されるか、解消されるかの強力な予測因子だ」と研究チームは書いている。
始まったばかりの関係を強化するにせよ、長期的な関係において深い絆の感覚を新たにするにせよ、意図的な行動によって、コミットメントやつながりに深い影響を与えられる可能性がある。
この研究論文によれば、恋愛関係でコミットメントの度合いを深める方法は3つある。
1. 前向きな行動を取り続ける
恋人同士が2人の関係に満足していれば、2人のコミットメントの度合いは自然に高まるだろう。満足度を高めるには、前向きな感情や、充実した体験につながる行動をとればいい。研究チームは、感謝の気持ちを表現すれば、パートナーは評価されていると感じ、満足度が大幅に高まると示唆している。思いやりを示す姿勢や、思いがけない手助けといった「やさしい行動」のほか、抱き締める、手をつなぐといったスキンシップも、愛情や親近感、安心感を高める強力な方法だ。
また、恋人同士が互いに、パートナーに寛大であること、パートナーのニーズを優先すること、パートナーに何かあったらすぐ対応し、パートナーを気遣うという意思を示すこともできる。
さらに、一緒に趣味を楽しむ、深い会話をする、あるいは、何かに気をとられることなく、ただ一緒にそこにいるだけでも、有意義で記憶に残る共通の体験が生まれる。それによって、前向きな感情が育まれ、より深い永続的なコミットメントにつながる。
2. 「2人を結び付けているもの」に焦点を当てる
関係への投資とは、時間や、感情的な努力、共通の思い出、将来の計画、共通の目標など、恋人同士が2人の関係に投じる有形無形のリソースのことだ。これらの投資は、安定感を生み出す一方で、万一関係が終わった場合に失われるものも表している。研究チームは、初めてのデートや一緒に立てた計画など、大切な体験を思い出すことで、こうした「リソースの投資」という感覚を強めることができると示唆している。
例えば、「長期的な夢」について話し合うことで、2人の未来は絡み合っているという思いが強くなる。こうしてビジョンを共有することで、2人の関係に方向性と目的意識が生まれる。その結果、困難に直面したとしても、2人で乗り越えやすくなる。
新しいことを体験するにせよ、すでに築いたものの価値を強調するにせよ、関係への投資を強化することは、コミットメントの度合いを高めるのに不可欠だ。