当時東京藝術大学で産学連携でインクルーシブアーツを研究するグループのリーダーに就任したばかり。まずは現場を見ようと全国の支援学校見学に奔走していた。
『ピアノじゃなきゃイヤ』という言葉を聞き、彼女らは鍵盤の軽いキーボードや障がい者向けの楽器ではなくプロと同じ楽器を弾きたいのだと気づきました」。新井は訪問翌日ヤマハ本社に電話をかけ、自動伴奏機能付きピアノ「だれでもピアノ」の共同開発が始まった。ヤマハの自動演奏ピアノはすでに販売されていたが、富裕層向けの販売が主で障がい者とマッチングするという発想はなかった。
「だれでもピアノ」は、演奏者がメロディを各々のペースで弾くと伴奏とペダルが自動で追従し、あたかも自分がプロ並みの演奏をしているような体験ができる。開発過程では、冒頭の少女に試弾してもらいフィードバックをもらうなど、実験と対話をヤマハ・新井の藝大チーム・障がい当事者の三者で進めた。新井は人間がペダルを踏むときと同じようなニュアンスを再現するため音楽の専門知識を駆使し滑らかな奏法とペダル操作のタイミングを分析した。
「『機械』は自分に合わせてくれないから好き」と語る少女。日ごろから人に合わせてもらっている障がい者にとって、感情のない機械に自分が「合わせる」体験は新鮮だという。現在はより汎用性の高い「だれでもピアノ」専用アプリを開発中だ。演奏後に血圧や心拍数等健康データを測ることで音楽を通した健康増進の研究も進む。「音楽は人と人をつなげ、孤立防止にも役立つ。人それぞれの形でアートを楽しんでほしい」。
あらい・おーこ◎東京藝術大学楽理科・作曲科卒業後、コンサート監修や音楽番組の構成作家に。1998年NHK音楽教育番組「わがままオーケストラ」構成で国際エミー賞入選。2011年より東京藝術大学でインクルーシブアーツを研究。20年より横浜みなとみらいホール館長。「だれでもピアノ」は21年STI for SDGsアワード文部科学大臣賞受賞。