オーガニック食品の最先端とは? ドイツの見本市「BIOFACH 」レポート

独ニュルンベルク市で2月14~17日、オーガニック食品の世界有数の見本市「BIOFACH」が開催された。同見本市は、1990年以来開催されている。今年はBIOFACHと自然化粧品部門のVIVANESS2023に、95カ国から2765組織が出展し、135カ国から約3万6000人が訪問した。

Circular Economy Hub 編集部は同見本市を訪問し、オーガニック食品・飲料、加工食品、菓子、技術設備、サービスなどに関するドイツおよび世界の動向を体感した。

本記事では、2つのテーマ「持続可能な農業・アグロフォレストリー」「リユース・生分解性容器」についてお伝えする。

持続可能な農業・アグロフォレストリー

私たちが生きていくうえで、食料確保は必須だ。しかしながら、食料システムの温室効果ガス(GHG)排出量は、人為的なGHG排出量の33%を占めており、高い環境負荷が指摘されている。加えて、世界の生物多様性喪失への取り組みにおいて「食料と農業」は貢献度が高いことが報告されており、持続可能な農業が必要とされている。

カンボジアIBIS Rice:絶滅危惧種と森林を保護し、農家を支援

カンボジアに本拠を置くIBIS Riceは、カンボジアの農家と持続可能なソリューションを構築して生態系を保護しながら米を有機栽培している。絶滅危惧種と森林を保護し農家を支援しつつ、高品質の米を栽培することを使命に定め、人・野生生物・自然が共存し、繁栄できる世界をビジョンに掲げる。

同社は有機認証などのほかに、野生地と野生地の間の農地に生息する野生生物を保護することを目的として、人と自然が共存し繁栄することを保証する企業認証「Wildlife-Friendly Enterprise」を受けている。

森林伐採ゼロ・密猟ゼロ・化学物質ゼロを通じて環境保護に取り組む認証済み森林農家と提携。同社の取り組みを通じて、約600の提携農家は50万ヘクタールの国立公園と、50以上の絶滅危惧種の保護に貢献している。


スイスHALBA:エクアドルでアグロフォレストリーを展開

スイスに本拠を置くチョコレート会社のHalbaは、エクアドルで小規模農家の統合組織「UNOCACE」とアグロフォレストリーを通じた持続可能なカカオ栽培プロジェクトを2015年から展開している。同プロジェクトでは、熱帯雨林におけるカカオ本来の習性を再現し、カカオの木・果物の木・木を混植している。

これまでに600人以上の農業従事者と提携し、632ヘクタールの単一栽培の耕地が混合林に生まれ変わった。2018年、スイスのエシカル賞を受賞

同社従業員は、「カカオは日陰が必要ですが、バナナの木を隣に植えることでそれが実現します。農家は単一栽培に比べて、収穫と収入の機会が増えます。当プロジェクトを拡大していきたいと思っています」と述べた。同プロジェクトでは、地元のカカオ生産者をアグロフォレストリーの研修者として訓練している。



次ページ > デジタルラベルも? 進化するリユース容器

文=クリューガー量子

ForbesBrandVoice

人気記事