テクノロジー

2022.11.10 13:40

自転車の安全性を高める発光タイプのスマートペダル

リリースベース(松村)

クラウドファンディングサイトより

自転車で夜間走行する際、多くの人がヘッドライトを点灯させているだけでしょう。ただ、意外と走行中のクルマからは視認性が悪く、テールライトなどの予備灯を装着して走行する人も最近は増えてきています。

このスマートペダル「Arclight Bike Pedals(アークライトバイクペダル)」は、ペダル部分に装着することで、前方は白色、後方赤色に点灯することで、視認性を高めるだけでなく、ヘッドライトより路面状況をわかりやすくしてくれる効果があります。



ペダルの円形の動きでLEDライトが動くため、前方、後方からだけでなく、側面からの視認性を高めており、ペダルの向きによって自動的に白色と赤色が切り替わる仕組みも備えています。

点灯/消灯は自動で判断してくれるため、点け忘れ/消し忘れの心配もなく、USB接続による充電により、最大36時間もつとのこと。ライトモジュールは脱着可能なので、充電もスムーズに行えます。



別売りのマウントを利用することで、ライトモジュールをヘルメットや自転車の他の部分に装着可能。その際も、取り付けた向きによって白色/赤色が自動的に切り替わるようになっています。

ペダルはアルミニウム合金製で、ハイエンドのMTBペダルに採用されているシールドベアリングを使用。ライトモジュールはIP64の防水・防塵機能を備えているため、オールラインドで利用できます。

現在、クラウドファウンディングサイト「Kibidango」にて支援者を募集中。早期割引価格での購入も可能となっています。

文 = 飯島範久

ForbesBrandVoice

人気記事