Apple Watchは静的な睡眠と動的なランニングという2つの強化を同時に果たす

Apple Watch

2021年9月のMM総研の発表によれば、2020年度のスマートウォッチ国内販売台数は229.4万台で、前年度比19.9%増。メーカー別シェアでは、アップルが54.5%でトップとなっている。

Apple Watchの販売数が増えた背景には、低価格な「Apple Watch SE」いわゆるエントリーモデルの普及があると思われるが、世間の意識が「健康管理とワークアウト」に向いたことも大きな要因だろう。昨年は続く自粛による体調の変化を気にする人が増え、“コロナ太り”という言葉も耳にすることも多かった。

質の高い睡眠をするために


登場したばかりのころのApple Watchは、運動や生活を記録できるスポーツをするアクティブな人のためのものという印象が強かった。しかしその後、数年間のアップデートで、さらに健康維持のためにデータを取得するものという印象も強くなっている。

なかでも2020年9月に配信されたwatchOS 7で登場した「睡眠ログ」の影響は大きい。Apple Wacthを装着したまま寝ると、本体内蔵の加速度センサーが身体の動きを感知。寝ていると判断した時間を記録する。睡眠スケジュール機能では、予定した時刻になると、手首をトントンと軽く叩くような振動で起床を促してくれる。私も体験しているが、音で起きるアラームよりも寝覚めはいい。

今週、開催されたアプリ開発者のためのカンファレンス「WWDC22」で、この睡眠計測がより強化されることが発表された。現在、Apple Watchは睡眠時間と呼吸数のみ記録しているが、新たに「睡眠ステージ」が追加され、本体に内蔵された加速度センサーと心拍数センサーからの信号を使って、ユーザーがレム睡眠、コア睡眠、深い睡眠のどの状態にあったかを記録できるようになる。

watch

コロナ禍以前から、日本でも睡眠の質を気にする人が増えてきている。西野精治氏の著書『スタンフォード式 最高の睡眠』がヒットし、「睡眠の質を改善する」というYakult1000が品薄になっていることからも明らかだ。

ユーザーは、リサーチアプリケーションを通じてApple Heart and Movement Studyに睡眠に関するデータを任意で提供しており、アップルはそれらを使って睡眠に関する研究も進めている。

効率的に走れているかを記録するのに役立つデータ


また、今回のWWDC22では従来からのワークアウトの記録に関する発表もあった。それがランニング計測の強化だ。
次ページ > 新たに「ランニングフォーム指標」が追加

文=弓月ひろみ 編集=安井克至

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事