ビジネス

2021.10.17

成功者がしている100の習慣。他人に共感できる人はなぜうまく行くのか? 

shutterstock.com

「成功する人は、普段からどのようなことを考え、どのような行動をとっているのだろう?」

そのような疑問を心に浮かべたことがある人は、多いのではないだろうか。

成功者がしている100の習慣』はそういった疑問に答える1冊だ。リーダーシップ・コーチングやメンタリングの分野で国際的に活躍し、香港・ブダペスト・サンチアゴ・上海・ドバイなどでの豊富な海外経験を持つイギリス人の著者ナイジェル・カンバーランドが、長年のコーチングや人間観察の経験から導き出した成功者に共通する100個の習慣を、わかりやすく、実践しやすい形で読者に紹介している。

著者は、成功を仕事や経済的豊かさといった尺度のみでとらえているのではない。家族や大切な人たちと愛情豊かで良好な関係を築き、他人に親切にし、心身の健康を維持して充実した人生を送ることを真の成功とみなすべきだと主張する。

ここでは本書から、「なかなか成功できないと悩む人」が陥りやすい思考・行動のパターン、そして、この習慣をわれわれが生活に取り入れていくための具体的な実践方法のヒントを紹介する。


成功する人は相手の立場で考え、成功しない人は自分の立場で考える


何も考えずに暴言を吐く、すぐにカッとなって頭に血が上る、嫉妬心から誰かを傷つけるような態度をとる──感情のコントロールができない人は、せっかくの成功のチャンスを逃してしまいます。ちょっとした感情の狂いが、人生の勝者になるか敗者になるかの分かれ目になります。

null
Getty Images

心の知能指数(EQ)の低さを示す例は、私たちの身近にあります。電車やバスの中で言い争いをしている人、人目を気にせず子どもをキツく叱りつける親、汚い言葉で上司を罵りながら辞表を叩きつける従業員。

高いEQは、バランスのとれた、充実した人生を送るために不可欠です。それは恋愛や家庭、職場での人間関係を良好に保つために欠かせません。たった一度、感情を抑えきれなかったことで、仕事や結婚を台無しにすることは十分にありえます。

厨房でスタッフに怒鳴り散らすことで有名な毒舌シェフ、ゴードン・ラムゼイのようになりたい人はいないでしょう。でも、実際に他人を悲しませたり、傷つけたり、恐れさせたりしないようにするのは簡単ではありません。怒りを感じたときは、感情に任せて衝動的な言動をとらないように、コントロールする術を学ばなければなりません。感情を爆発させて周りに迷惑をかけてしまえば、そのことを申し訳なく思いながら生きていくことになってしまいます。
次ページ > 実践編:「間を置いて反応する・共感する心を持つ」

.

ForbesBrandVoice

人気記事