ビジネス

2017.11.01

相性抜群のルームメイトを探すアプリ「Whoomies」の挑戦

Monkey Business Images / shutterstock.com

ルームシェアはギャンブルだ。どれほど素敵な物件でも、同居人と相性が合わなければ悪夢が待っている。

ビジネスモデルの革新が進む賃貸不動産業界で、ルームシェアを希望する若者を対象とした画期的なアプリが登場した。従来の不動産アプリの多くはユーザーと物件をマッチングするが、「Whoomies」はルームメイトを見つけるアプリだ。性格、趣味、ライフスタイルなどが合う者同士を結びつけ、双方の条件に合うシェア物件を紹介する。今年1月のフランス版公開に続き、6月にイギリス版がスタートした。

「Whoomies」共同創業者でCOOのローレン・ダネイは、法律を学んだ後、パリ第9大学で金融・資産管理の修士号を取得したフランス人女性起業家。プライベートバンクNatixis Private Bankingでの研修中、成功を収めた人々のポートフォリオを担当したことが、その後の彼女のキャリアを決定づけた。

「自分は有形資産に投資するプライベート・エクイティ・ファンドの仕事が向いていると思っていたので、プログラム終了後はその道に進むつもりでした。それがクライアントの起業家たちと出会ったことで、考えが変わったのです」

起業家たちに接するうちに、自身でビジネスを立ち上げたいという欲が生まれたという。

「VCファンドやプライベートバンクで実績を上げ、ボーナスをもらう10-15年後の自分を想像してみましたが、一流企業で働く安心感や利点よりも、自分自身で何かを生み出したい欲求の方が優っていました。(投資家に向かって)自分のサクセスストーリーを語る側になりたいと思いました」

「Whoomies」の構想は、ダネイと親友で共同創業者のアレクサンドル・アッサルの海外でのルームシェア体験から生まれた。

「その頃、アレックスはロンドンでシェア物件を探していたのですが、過去にニューヨークとシンガポールで悲惨な目に遭った経験から、部屋の質よりもルームメイトとの相性を重視していました。私はといえば、まさにその悲惨なルームシェア生活の真っ只中にいました。二人とも散々な目に遭ってきたということは、誰もが同じような経験をしているに違いないと思ったのです」
次ページ > 次の目標は「仏英市場の制覇」

編集=海田恭子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事