「無料」で傑作PCゲームを手に入れる方法、かつてないほど機会が増加中

Shutterstock.com

PCゲームは、最新アクションゲームを動かすための高性能グラフィックボードが必要になるなど、高くつきがちな趣味だ。ただ最近は、クオリティーが高く有名なPCゲームソフトを無料で手に入れる機会がかつてなく増えている。

無料のPCゲーム入手方法はたくさんある。ここでいう無料とは、ダウンロードはタダでもプレイ開始から5分で課金を要求されたり、クレジットカード情報を入力したりする必要があるものではなく、真の意味で無料のフルゲームだ。本記事では、さまざまな無料ゲームを手に入れる方法を紹介したい。

無料ゲームを集めるには、以下で紹介する主要ゲームストアのアプリをインストールしよう。アプリ自体はどれも無料だが、ゲームをダウンロードするには支払い情報の入力が必要な場合もある。

Steam

Steam(スチーム)は無料ゲームを豊富に取り揃えている。無料のゲームを集めたページがあり、『Apex Legends』『The Sims 4』『Destiny 2』など、おなじみの人気タイトルが多数並んでいる。

これらのタイトルは基本プレイ無料のゲームとして有名だが、ページを下にスクロールしていくと、RPGやレース、アドベンチャーなど、自分の好きなジャンルに絞って、無料でプレイできる良作の数々を見つけることができる。

良作を見つけるコツとして、表の上部にある「高評価」のボタンを押し、評価順にリストを並べ替えてみよう。例えば、『Crusader Kings II』や『RISK: Global Domination』といった良作が見つかる。

Steamでは、激安の掘り出し物も見つけられる。例えば、本記事執筆時点では、Valve(バルブ)の傑作タイトルである『Half-Life 2』(Episode OneとTwoを含む)と『Team Fortress 2』『Portal』をセットにした「THE ORANGE BOX」が1ドル(日本向け価格は115円)で購入できる。無料ではないが、タダ同然だ。(ただしMacユーザーは注意が必要。これらの32ビットゲームは、最新のApple製CPUを搭載した製品では動作しない)

Steamを利用する上でのもう1つのコツは、気になる有料ゲームをウィッシュリストに追加することだ。そうすれば、そのゲームが無料で配布されたり、週末など期間限定で無料プレイができるようになったりした場合、メールで通知を受け取れる。ゲームによっては、週末だけのプレイで満足できることもある。
次ページ > Epic Gamesやアマゾンも無料ゲームを定期配信

翻訳・編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事