それによると、「ふだん、チェーン店のドラッグストアに行く」と回答した人に「代表的なチェーン店のドラッグストアの中で、一番好きなお店」を聞いたところ、全国で1位となったのは「ウエルシア」で12.5%となった。2位は「マツモトキヨシ」で11.1%、3位は「スギ薬局」で10.6%とかなり僅差で続いている。
1位のウエルシアは東京で創業し、現イオングループと資本提携した企業。北海道と沖縄を除く各地方に2000店以上出店しているが、そのほとんどが関東と東海地域。にもかかわらず東北や近畿、中国地方でランクインし、1位の地域はないものの、総合でトップに輝いている。
2位のマツモトキヨシは、千葉県で創業し関東や東海地方、関西圏の都市部を中心に店舗を展開。関東では1位を獲得し、その他の地域でも四国を除いてランクインするなど、全国的に親しまれていることがわかる。3位のスギ薬局は、愛知県で創業し東海地方を中心に、関東や関西、北陸地方へ出店している。創業の地である中部で1位を獲得し、近畿でもトップ。出店している地域でランクインを果たしている。
そのほかのチェーン店としては、「ツルハドラッグ」が北海道と東北で1位を獲得。北海道で創業し、北海道だけで400店舗以上を要し、全国に2600店舗以上展開しており、四国や中国地方でもランクインしている。また、宮崎県で創業し福岡県に本社を置く「ドラッグストアコスモス」は中国と九州・沖縄地方で1位を獲得。四国地方1位の「レディ薬局」は愛媛県で創業し四国地方を中心に展開。ツルハホールディングスと資本提携している。
一番好きになった理由としては、どのチェーン店でも「立地がいい」をトップに挙げていて、近所や通勤通学経路にある店舗で利用しやすいというのが大きな理由のようだ。あとは、「お得なサービス」や「ポイントがたまりやすい」が上位に入っており、一度そのチェーンのポイントサービスへ登録すると、そのチェーン店を極力使うことになり、顧客の囲い込みは重要といえよう。
商品の値段は、各チェーン店でそれほど差はないので、行きやすい場所にあり、かつ必要な商品が並んでいて、オトクなポイントサービスなどが充実しているかが、選ばれるポイントとなりそうだ。
出典:LINEリサーチ「全国の10~60代の男女を対象にドラッグストアに関する調査」より