うれしいノベルティーグッズランキング、配ってるのにランク外な物は

プレスリリースより

あちこちでよくいただくノベルティーグッズですが、もらってうれしいものと困っちゃうものがありますよね。会社でノベルティーグッズを作るとき、何にすればいいか悩むことも。ノベルティーグッズやギフトを制作するベストノベルティは、何をもらったらうれしいかを調査しました。そしてわかったのは、実用品の人気が高く、もらったことがあるものと、もらってうれしいものとの間には微妙に差があることでした。

ベストノベルティが日本トレンドリサーチと共同で、全国1000人の男女を対象に調査を行ったところ、もらってうれしいノベルティーグッズの第1位は234票でボールペンでした。2位がタオル、3位はマグカップ、4位がウェットティッシュ、5位がエコバッグと実用品が続きます。ボールペンが好まれる理由は、よく使うし、いくらあっても無駄にならないからという意見が聞かれました。マグカップが3位ということは、かならずしも高価なものが喜ばれるとは限らないようです。

ノベルティーグッズをもらったことがあると答えた76.3パーセントの人たちに何をもらったかを聞くと、1位はやはりボールペンでしたが、2位はクリアファイル、3位がメモ帳、4位が卓上カレンダー、5位にタオル、6位ウェットティッシュ、7位エコバッグとなっています。つまり、クリアファイル、メモ帳、卓上カレンダーは多く配られているものの、あまり人気がないことがわかります。クリアファイルは、社名やロゴを大きく入れられるし、安いし場所をとらないし、ノベルティーグッズの優等生のように思えますが、喜ばれていないのが現実です。

その証拠に、もらってうれしかったノベルティーグッズはあったかとの問いには、「ある」と答えた人は4割に過ぎませんでした。贈る側と受け取る側との気持ちのズレが見られます。これから会社のノベルティーグッズを作ろうと考えている方は、参考にされてはどうでしょう。

個別の意見として、もらってうれしかったものに、ぬいぐるみ、花の種、コンパクトミラーなどもありました。あえて冒険してみても、意外に受けるかもしれませんよ。

プレスリリース

文 = 金井哲夫

ForbesBrandVoice

人気記事