食&酒

2023.02.12

純金より高価な桐箱入りサフラン「AKAITO」産地を訪ねる

AKAITO(アカイト)のサフラン

心地よい香りのなかで夢中で花摘みを手伝っていたら、「お腹がすいてきませんか?」とセイコさん。そうだね、そろそろお昼かしら。

早ノ瀬地区婦人会のみなさまの計らいで、サフランライスを使ったカレーをご馳走になった。そのあざやかな色は写真からも明らかだが、鼻腔を甘やかにくすぐるこの香りをお伝えできないのは残念。

早ノ瀬地区婦人会のみなさまとスターシェフたちの記念写真。「AKAITO」サフランライスとカレー、贅沢な使い方。早ノ瀬地区婦人会のみなさまとスターシェフたちの記念写真。「AKAITO」サフランライスとカレー、贅沢な使い方。

旅に同行したシェフによる「ロオジエ」や「アルマーニ/リストランテ」(ともに東京・銀座)などのレストランでも、この「AKAITO」を使った料理を味わえるほか、最近では自社ECもスタートさせたそうだから、気になった方はぜひお試しいただきたい。

桐箱入りで2400円(0.2g)と、純金よりも高い(現在の金相場はおよそ1g 8800円前後)価格にはおののくが、早ノ瀬地区の西さんや、カレーライスを作ってくれた婦人会のみなさまの顔を思い浮かべながら「エイッ」とポチってみよう。次回パエリアをつくるときはもう絶対に入れ忘れないぞ、と心に誓いながら。

連載:いまおいしい、いま知りたい食のトレンド最前線

文=秋山 都 編集=鈴木 奈央

ForbesBrandVoice

人気記事