ビジネス

2022.11.21

新規顧客開拓の秘訣は「期待を捨てる」こと

Getty Images

ライフスタイルコーチングを提供するゼンフル・ブレイン創業者で神経科医のプジャ・アガルワールは、「期待から自分を解放すると、成功する可能性が高まる」と語る。アガルワール自身も、「もしも失敗したらどうしよう」と考えたことがあったが、それは罪悪感と恥の意識にしかつながらなかった。期待を捨てた時、新たなチャンスが一気に巡ってきたという。

以下に、期待を捨てることで生産性とエンゲージメントを高め、さらにビジネスの成功可能性を最大化するため、アガルワールが教えてくれた4つのヒントを紹介する。

・自分を期待から解放する

「脳が成功を求めるのは自然なこと。成功しないと、心が圧倒され、不安や、時には怒りに襲われる。これにより、仕事から感情的に距離を置く能力が影響を受けて、逃避や休止につながる。結果にこだわるのをやめれば、ビジネスは成長する」

・成長へのマインドセットを養う

「私たちの脳は、ネガティブな考えに陥りやすい。“私にはできない”と考えたり、挑戦することに前向きになれなかったりする。思考を“私にはできる”に変えることで、脳内の神経回路を配線し直し、エンゲージメントの向上につながる新たな才能を見出せる」

・感謝を実践する

「毎日、自分が感謝することを3つ書き出すこと。ありがたいと感じることで、脳内のドーパミンやセロトニンの分泌が増え、感謝の気持ちや満足感が高まる。自分が持っているものについての認識を高めることで、仕事に全力投球できる」

・自然の流れに身を任せる

「まずは、解決すべき課題、次に解決策と自分が提供できる価値を特定すること。どんな価値を付加できるか、いかに人々を助けられるかを考える。そうすれば、仕事で感じる喜びと満足感が高まる。価値が認められれば、自然と業績も上がってくる。これにより、ビジネスで前進できる」

不安をなくすためには、積極的な顧客開拓活動を、定期的なスケジュールを立てて実践することが有効だ。見込み客が懸念している問題について、定期的に支援を申し出ること。今日、今週、今月はこうなるべきだ、という期待を捨てて、長期的な視点で取り組み続けよう。

「期待は成長の障害になる」とアガルワールは語る。「期待から解放されれば、ビジネスを拡大させ、生産性とエンゲージメントを高められ、成功の可能性も最大化できる」

forbes.com 原文

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事