ビジネス

2022.09.21

音楽業界に参入目指すNFT「ドゥードゥルズ」が77億円調達

Getty Images

NFTの市場は停滞したムードに覆われているが、2021年10月に突如現れた新世代のコレクティブル(収集アイテム)として知られるDoodles(ドゥードゥルズ)が9月13日、掲示板Reddit共同創業者のアレクシス・オハニアンの投資会社「776」が主導したラウンドで、評価額7億400万ドルで5400万ドル(約77億円)を調達した。このラウンドには、Acrew Capitalや、FTX ベンチャーズ、10Tホールディングスらが参加した。

パステルカラーのイラストのNFTで知られるDoodlesは、多くのSNSユーザーがプロフィール画像に使用することでも有名だ。NFTPriceFloorによると、Doodles の1万枚の画像コレクションの総価値は約1億2100万ドルという。これに対し、最も著名なコレクションの一つであるBored Ape Yacht Club(退屈な猿のヨットクラブ)の市場評価額は12億7000万ドルとされている。

Doodlesは、新たな資金を用いて音楽やゲームなどの分野に進出しようとしている。

ここ数カ月、NFT市場全体の価格と取引は急落している。The Blockのデータによると、5月に史上最多の約35億ドルの取引高を記録したNFT市場の8月の取引高はわずか1億9100万ドルに落ちこんだ。

しかし、過去30日間のDoodlesの取引高の減少幅はわずか6.41%で、Bored Ape Yacht Clubの40%減やCryptoPunksの77%減と比べると、打撃を回避できている。

Doodlesは、昨年10月のリリース以来、緊密なコミュニティを維持し、会員数が1000人に達したところでDiscordを閉鎖するという議論が分かれる判断を行った。しかし、これによりコミュニティ内に特別な排他性が生まれ、作品の価値を高めることにつながった。Doodlesの保有者には現在、DJのスティーブ・アオキやジャスティン・ビーバー、起業家のGary Veeなどの大物コレクターが名を連ねている。

Doodlesはまた、NFTの保有者が10万ドルまでNFTを商業使用することを許可し、作品の保有者や派生作品のクリエーターを、イラストレーターとして採用している。

「私たちは、コレクターたちに自分のキャラクターを商業的に利用する機会を与えている。ただし、コントロールは必要だ」とDoodlesのCEOのJulian Hoguinは述べている。

Doodlesは6月にシンガーのファレル・ウィリアムスを最高ブランド責任者に迎え、ブロックチェーン技術の活用を新たなジャンルに広げようとしている。

Doodlesの音楽NFTプロジェクトは、コロムビアレコードとの提携で今後6カ月以内に始動する予定という。さらに、ゲーム分野への進出も計画中で、Space Doodlesと呼ばれるプロジェクトで、暗号通貨を持たない人々が、クレジットカードを用いてキャラクターを購入できるようにする。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事