パステルカラーのイラストのNFTで知られるDoodlesは、多くのSNSユーザーがプロフィール画像に使用することでも有名だ。NFTPriceFloorによると、Doodles の1万枚の画像コレクションの総価値は約1億2100万ドルという。これに対し、最も著名なコレクションの一つであるBored Ape Yacht Club(退屈な猿のヨットクラブ)の市場評価額は12億7000万ドルとされている。
Doodlesは、新たな資金を用いて音楽やゲームなどの分野に進出しようとしている。
ここ数カ月、NFT市場全体の価格と取引は急落している。The Blockのデータによると、5月に史上最多の約35億ドルの取引高を記録したNFT市場の8月の取引高はわずか1億9100万ドルに落ちこんだ。
しかし、過去30日間のDoodlesの取引高の減少幅はわずか6.41%で、Bored Ape Yacht Clubの40%減やCryptoPunksの77%減と比べると、打撃を回避できている。
Doodlesは、昨年10月のリリース以来、緊密なコミュニティを維持し、会員数が1000人に達したところでDiscordを閉鎖するという議論が分かれる判断を行った。しかし、これによりコミュニティ内に特別な排他性が生まれ、作品の価値を高めることにつながった。Doodlesの保有者には現在、DJのスティーブ・アオキやジャスティン・ビーバー、起業家のGary Veeなどの大物コレクターが名を連ねている。
Doodlesはまた、NFTの保有者が10万ドルまでNFTを商業使用することを許可し、作品の保有者や派生作品のクリエーターを、イラストレーターとして採用している。
「私たちは、コレクターたちに自分のキャラクターを商業的に利用する機会を与えている。ただし、コントロールは必要だ」とDoodlesのCEOのJulian Hoguinは述べている。
Doodlesは6月にシンガーのファレル・ウィリアムスを最高ブランド責任者に迎え、ブロックチェーン技術の活用を新たなジャンルに広げようとしている。
Doodlesの音楽NFTプロジェクトは、コロムビアレコードとの提携で今後6カ月以内に始動する予定という。さらに、ゲーム分野への進出も計画中で、Space Doodlesと呼ばれるプロジェクトで、暗号通貨を持たない人々が、クレジットカードを用いてキャラクターを購入できるようにする。
(forbes.com 原文)