バッテリー持ちが大きく改善、Apple Watch Series 8を勧めたい理由

Apple Watch Series 8は前モデルとほぼ変わらないデザインだが基本機能をブラッシュアップ

アップルの新しいスマートウォッチ「Apple Watch Series 8」と第2世代の「Apple Watch SE」を、発売前に試す機会を得た。新製品のファーストインプレッションと、備わる機能を有効に活用する方法を紹介したい。

Series 8のバッテリー持ちを改善する新しい「低電力モード」


Apple Watch Series 8は、従来モデルのSeries 7から約20%広くなったスクリーンを継承。デザインはほぼ変わらないが、大事な基本機能をブラッシュアップした。その1つがバッテリーの持ちが良くなったことだ。


広いスクリーンを搭載するApple Watch Series 8。本機のカラーバリエーションはミッドナイト

新しく搭載した「低電力モード」をオンにすると、通常なら最大18時間連続で使えるバッテリーのスタミナが倍の最大36時間まで伸びる。

ウォッチの設定アプリ、または文字盤を下から上に向かってスワイプして表示するコントロールセンターからバッテリー設定を開き、低電力モードのトグルをオンにすると機能が有効になる。

従来Series 7までは「省電力モード」という名称で、時刻表示以外の機能をすべてオフにしてバッテリーを延命する機能だった。新しく設計された低電力モードの特徴は、バッテリーを節約しながらもアクティビティのトラッキングや転倒検出など、Apple Watchのエッセンシャルな機能を続けて使えるところにある。睡眠計測できた。

代わりにSeries 8が搭載する常時表示ディスプレイは無効になるが、画面を起動すれば文字盤やアプリのアイコン表示などは見ることができる。本来バックグラウンドで動作する心拍数計測や血中酸素ウェルネスの測定はセンサーによるバッテリーの消費を抑えるためオフになるが、オンデマンドでの計測はできる。iPhoneから飛ぶ通知はリアルタイムでApple Watchに共有されず、1時間に1度伝えられる。


コントロールセンターからバッテリー設定に入り低電力モードをオンにする

筆者は使用開始後にフル充電の状態から丸1日間使い続けてみた。途中でワークアウトもしたり、取材のため使い込んでいるからかバッテリーは6割弱減っているが、明らかに消耗するスピードは遅くなっている。

平時から低電力モードをオンにしたまま使いたくなるところだが、Apple Watchのバッテリーを残量80%以上までチャージすると、機能はいったん自動的にオフになるので、再度のセットアップが必要だ。1泊の出張に出かける際に、Apple Watchの充電器を忘れてしまっても、Apple Watchが最新のSeries 8ならば動じることなく普段通りに使えそうだ。

Apple Watchがドライバーの安全 / 女性の健康を見守る


Apple Watch Series 8には2つの新しい機能がある。

1つは自動車の衝突事故を自動で検出する機能だ。残念ながら本機能を「試す」ことができないので、どのような機能なのか説明する。
次ページ > コミュニケーション端末としても飛躍

編集=安井克至

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事