米国の若者はなぜ真夏に長袖パーカーを着る? ある科学者の考察

Getty Images

私(筆者)には、15歳の息子がいる。この暑いジョージア州で、真夏に長袖のパーカーを着ている。同世代の子どもがいる人たちは、私が何を書こうとしているか、もう分かってくれているだろう。私は最近、息子のことをツイートした。すると、よく言ってくれたとばかりに、大勢の人が私に賛同してくれた。

私は気候科学の専門家で、以前はアメリカ気象学会(AMS)の会長を務めていた。そのため、暑さについて少しは知っている。息子のパーカーのことは、少し前から引っかかっていた。そして私は、10代の子どもや若者たちが夏のこの暑い時期に長袖のパーカーを着る理由について、何かそれを裏付ける科学的根拠があるかどうか、探ってみることにした。

温暖化は続いており、夏はこれからさらに暑くなる可能性がある。米海洋大気局(NOAA)によると、米国の大半の地域では今月(8月)中はほとんど、平年を上回る気温になると予想されている。月末には多くの学区で、新学期が始まる。だが、若者たちはどんなに暑くても、パーカーを着るのをやめないのだろう。

null

私は科学者らしく、まずは実際の状況を探ってみるべきだと考えた。そして、男性向けのライフスタイル誌MEL(メル)に掲載されていたある記事を見つけた。タイトルは、「夏にパーカーを着る者を悪く言うな」だ。

筆者のイアン・レクリトナーはパーカーの長所として、以下の点を挙げている。

・皮膚がんの原因になる紫外線を防げる
・蚊に刺されにくい
・ポケットが増える
・ボディイメージを気にしなくていい

率直に言って、すべてが納得のいく理由だ。このほか、息子によると、パーカーを着るのは一部の教室が冷えすぎているからでもあるという。

私がこの記事のなかで特に気になったのは、「パーカーは着心地がいいだけでなく、安心感も与えてくれる。まるで重い毛布(加重ブランケット)のように」と書かれていたことだ(これは、ツイッターでも多くの人が指摘していたことだ)。

これこそ、科学文献が役立つところだ。私はあらゆる“象牙の塔”にいる友人(学者)たちの論文をあさった──グーグルスカラーで。
次ページ > 科学的根拠は「あった」?

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事