ビジネス

2022.09.05

ペットフードの高級化を受け、ぺトコが冷凍ドッグフードを発売

279photo Studio / Shutterstock.com

米ペットショップチェーン大手ぺトコ(Pecto)は、ペット・ヒューマナイゼーション(ペットの人間化)という流れに再び乗り、人間が食べられる品質の冷凍ドッグフードを売り出すと発表した。

ぺトコは、ペット用品店とペット向けウェルネスセンターを全米1500カ所以上で展開する大手だ。同社は、ペットを家族の一員と考える飼い主であれば、インフレと経済の先行きが不透明な時代においても、引き続き最高品質のペットフードとサービスを求め、そのために惜しまずにお金を出すに違いないとみている。

ぺトコのロン・コフリン(Ron Coughlin)最高経営責任者(CEO)は、ペット・ヒューマナイゼーションの流れは当面、止まらないばかりか、今後も「勢いを増していく」と予測している。その追い風となっているのは、こうしたトレンドを支持する飼い主の割合が、Z世代とミレニアル世代で高めであることだ。

米国は、40年ぶりのインフレ水準に見舞われている。にもかかわらず、飼い犬や飼い猫にもっと高級なフードを食べさせたいという消費者の要望はますます強くなっており、それがペット・ヒューマナイゼーションというトレンドの強さを証明しているのではないかと、コフリンは話す。

ペットへの支出を惜しまない飼い主が増えていることから、ぺトコはそうした飼い主を顧客として獲得し、目前の試練を克服しようとしている。2022年8月24日に発表された同社の第2四半期決算では、売上と利益が期待外れに終わったことが明らかになったのだ。売上高が14億8000万ドル、調整後1株当たりの利益が19セントと発表されたのを受け、同日の同社株は8%下落し、14.34ドルで取引を終了した。

第2四半期、飼い主たちは、オモチャやリードなど必需品ではないペット用品の購入を控えた。その一方で、ペットフードや消耗品の売上は12%増加したほか、医療サービスとグルーミングの売上も13%増となった。
次ページ > 「ペットのためには出費を惜しまず最善を尽くそうとする飼い主たちがいる」

翻訳=遠藤康子/ガリレオ

ForbesBrandVoice

人気記事