ビジネス

2022.06.01 07:00

イーサリアムのスケーリング技術のStarkWare、評価額1兆円突破


ガス代を大幅に引き下げる


この技術を用いてStarkWareは、企業がイーサリアムをより効率的に利用するためのスケーリングエンジン「StarkEx」を構築した。StarkExは、1年半前のリリース以来、総額6020億ドル相当の1億7300万件のトランザクションを処理し、クライアントがガス代(ネットワークの利用コスト)を大幅に引き下げることに貢献している。

例えば、分散型取引所のdYdXは、イーサリアムのメインレイヤーで決済を行う場合、20万ガスユニット(現在の価格で約12ドル)が必要だが、StarkWareのサービスを利用した場合、その4分の1以下のコストで済むという。StarkWareの他の主要な顧客には、ファンタジースポーツのSorare(ソラレ)や、イーサリアムのNFTをトレードするためのプロトコルのImmutable Xが含まれている。

さらに同社は、開発者がイーサリアムのメインネットワークを使用する場合の数分の一のコストで分散型アプリケーションを展開できるスケーリングネットワークのStarkNetを立ち上げた。StarkWareの開発者向けツールのダウンロード数は10万件を突破しているという。

先日はステーブルコインのTerraUSDとその姉妹トークンLUNAの崩壊によって暗号通貨市場は大きく動揺したが、StarkWareは市場のボラティリティの高さを気にしていないという。「我々を支援してくれる投資家は、今後5年から10年のビジョンや、ブロックチェーンがビジネスや社会にどのようなインパクトを与えるかを考えて、投資を行っている」と、Kolodnyは述べた。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事