家でも北欧気分? 幸せの国・フィンランドの日常をバーチャル体験

「時と場所を選ばないフィンランド人の幸せを共有したい」として始まる「バーチャル Rent a Finn」

外出の自粛が始まってから1カ月以上すぎ、自粛疲れによるストレスも溜まってきた。緊急事態宣言が解かれるが、気の抜けない日々は長期化しそうだ。

退屈な日常に飽きてきた人におすすめしたいのが、フィンランド政府観光局「Visit Finland」のオンライン体験型コンテンツ「バーチャル Rent a Finn」だ。動画配信などで現地のガイドとともにフィンランドの生活様式を体験しながら、フィンランド流の幸せを見つけていく。

ライブ配信や投稿動画で自宅から参加できるバーチャルツアー


今回の「バーチャル Rent a Finn」は、2019年に行われたフィンランドの体験ツアー「Rent a Finn」をネット上で実現しようと考案された取り組みだ。ツアーでは、実際にフィンランドへ渡り、現地の人々と日常をともに体験するプログラムが組まれている。

たとえ現地に赴くことができなくても、ストレスフルな毎日を送る今こそフィンランド流の生活様式を知ってほしいとシニア・ディレクターのHeli jimenezは語る。

「このステイホーム中に、心の落ち着きや自分なりの幸せを見つけるきっかけを提供したいと思っています。ソーシャルメディアを通じて地元の人々、自然や文化との有意義なバーチャルな出会いを生み出すことで、人々が持続可能なフィンランドの生き方に触れられるようにします」

プログラムでは、Visit Finland Japanのインスタグラムでのライブ配信が行われる他、キャンペーンサイトで6月中旬までに5つの動画が投稿される。「ハピネス・ガイド」と呼ばれるそれぞれのテーマに精通した現地のガイドが、彼らの幸せを紹介し、フィンランド生活をともに体験できる内容になっている。時間は、約45分から1時間半で無料。自宅のソファーから誰でも気軽に参加できるのもバーチャルならでは。

次ページ > 体験テーマは「食」「自然」「時間」など様々だ

文=田中舞子

ForbesBrandVoice

人気記事