Forbes JAPAN 2025年5月号は「新・ヒットの研究」特集。世の中で今、注目されている商品には、最先端のエッセンスが詰まっている。爆発的ヒット作の徹底分析と、次に来る消費トレンドの予測を通じて、これからのヒットの法則を探った。
新商品開発支援コンサルのSEEDERが、生成AIを用いて2030年のヒット商品を予測。「架空のヒット商品ランキングBEST10 」 を作成した。
もし、未来をあらかじめ知ることができるとしたら、企業はいとも簡単にヒット商品を生み出せるだろう。現存する消費者の行動データと生成AIを組み合わせれば、実際の未来に近い予測が可能なのではないか──。
その仮説のもと、Forbes JAPAN編集部は、新商品・新規事業開発支援コンサルティングを行うSEEDERと連携した。同社は、累計100件以上のプロジェクトに携わってきたプランナーの商品開発ナレッジと、過去10年分のヒット商品分析から抽出した1200種類のアイデア発想パターンを組み合わせ、生成AIによって生み出した約4万の商品カテゴリ、120万件の商品アイデアを収録するデータベース「FutureStore」を運営している。
今回、SEEDERのプランナーが、2030年に広がりそうな価値観を先取りする先進的な生活者へのインタビュー調査・分析から見えた未来の消費トレンドの兆しと、生成AIによる膨大な商品アイデアを組み合わせて、架空のヒット商品ランキングを作成。1. 市場規模・成長性、2. 革新性・独創性、3. 話題性、4. ライフスタイルへの影響力の4つを評価基準(各10点満点)として、BEST10を選出した。
架空のヒット商品ランキングBEST10
