暮らし

2025.01.24 18:15

カシオのソーラー電卓 長く愛用できる工夫が満載:気になるプロダクト

プレスリリースより

プレスリリースより

スマホアプリで代替できるものの、やっぱり専用機の使い勝手も捨てがたい……というツールはある。電卓もそのひとつだ。

カシオ計算機の「Comfy(コンフィ) JT-200T」は、同社の電卓60周年を契機にして電卓に求められる要素を検証・再編成し、長く愛用できるノウハウを盛り込んだモデル。従来は操作面にあったソーラーパネルを本体の上側面に配置することで、計算に不要な要素をできる限り省いたミニマルデザインが特長だ。

キーフォントは、世界初のパーソナル電卓「カシオミニ」(1972年発売)で使用された、視認性が高く柔らかい印象のフォントを踏襲。本体裏面の開閉式スタンドを開くと打ちやすい8度に傾斜し、閉じると平らになって持ち運びしやすくなる工夫も盛り込まれている。


カラバリは5種類で、自然体で優しい雰囲気を醸し出すくすみカラーを採用。マイカ(雲母)を練り込んだ再生樹脂を使用した外装は、シボ感のある落ち着いた風合い。傷がついても目立ちにくいため、長く愛用できるのが嬉しい。

●製品名:カシオ Comfy(コンフィ) JT-200T
  Amazon   楽天市場 

●本体サイズ:173×105×13.8mm、170g


注:記事中リンクから商品の購入などを行なうと、編集部に収益が入ることがあります。また事業者は、商品の選定や記事内容には一切関与していません。

文 = 加藤肇

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事