自動運転トラックのWaabi、ウーバーの物流サービスと連携開始

Photo by Smith Collection/Gado/Getty Images

カナダの自動運転テクノロジー企業Waabi(ワービ)は、ウーバーが運営する物流マッチングサービスUber Freight(ウーバー・フレイト)に少数の自動運転トラックを導入した。この取り組みは、資金力のあるライバル企業よりも早く技術を完成させることができると考えるWaabiにとって、初の収益を生む事業になる。

創業者で最高経営責任者(CEO)のラケル・ウルタスン(Raquel Urtasun)はフォーブスに対し、Waabiの人工知能(AI)ソフトウェアとセンサーを搭載した大型トラックが今月、Uber Freightを通じて予約された荷物の運搬を開始したと語った。トラックには今のところ人間のバックアップドライバーがいるが、いずれは完全な自律走行モードに移行する予定という。

トロントに本社を置く同社は、公道におけるテストの前に、高度なシミュレーションでバーチャルトラックを走らせ、2年をかけてシステムを完成させた。ウルタスンは、今回のプロジェクトに参加するトラックの台数や、そこから同社が得る収益については明言を避けた。

Waabiのプログラムの開始は、自動運転テクノロジーが困難に直面する時期と重なった。サンフランシスコでGM傘下のクルーズとアルファベットのウェイモが試験運行中のロボタクシーは、緊急車両を妨害するなどのトラブルを起こしている。

また、ロボットトラック輸送は参入しやすい市場だと考えられていたが、独自の問題も抱えている。この分野のスタートアップのEmbarkは今年初めに閉鎖され、運転支援ソフトのメーカーであるApplied Intuitionに買収された。

ロボットトラック分野で初期に頭角を現したTuSimpleは、経営陣の混乱で米国事業の売却を検討している。長年自動運転をリードしてきたウェイモでさえ、最近は配車サービスに集中するため、トラック輸送プログラムの一時停止を決定した。

そのため、WaabiのUber Freightとの提携は、ソフトバンクの自動運転トラック運送の新興企業Stack AIへの最近の10億ドル(約1480億円)の出資とともに、このセグメントにとって待望の朗報となっている。(Stack AIは、フォードとフォルクスワーゲンが2022年に閉鎖を決定したArgo AIの創業者たちによって設立された)

Waabiを立ち上げる前にウーバーの自動運転部門に所属していたコンピュータ科学者のウルタスンは、2021年に同社が「ステルス」状態(自社のサービスや製品を公表せずに事業を進めること)から脱した際に、8350万ドルの資金調達を発表していた。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事