企業が持つ採用の問題、AIが解決策に?

Getty Images


ただ、AIの活用にはリスクがないわけではない。使用するデータに内在する偏りにより、不公平で差別的な結果が生じてしまうこともある。

AIを活用した広告サービスを提供するクオントキャスト(Quantcast)のイングリッド・バートン最高マーケティング責任者(CMO)は、アルゴリズムが引き起こしうる問題の例として、過去に採用した人材に関する古いデータをAI人事ソフトが使う場合を挙げている。

「これはソフトウエアエンジニアなど、従来男性が主流だった役割に特に当てはまる。これにより採用アルゴリズムは恣意的に、女性や少数派の人々の大半を審査で落としてしまう恐れがある」

これを防ぐには、AIモデルのガバナンス(統制)や説明可能性を担保する必要がある。また、審査の重要な段階では人が関与することも必要だ。

人材分析サービス提供企業ビジアー(Visier)のイアン・クック副社長(人材分析担当)は「AIプロセスを導入し、それをただ自動的に回すだけというのは絶対にいけない」と強調する。「AIが実行する全てのやりとりやプロセスを確認する必要はないが、AIが実行するステップの成果を常に見直し、それが期待に沿っていることを確認することが必要。どのようなAIプロセスでも、実行するときには確認・更新・再訓練が常に必要だ」

編集=遠藤宗生

タグ:

連載

DX NOW

ForbesBrandVoice

人気記事