テクノロジー

2022.12.09 11:20

iPhoneより格安のPixel 7が想像以上のパフォーマンスを発揮


手ブレもしっかり効く望遠カメラ


Pixel7 ProとPixel7の大きな違いは望遠機能です。Pixel7 Proは5倍光学ズーム 最大30倍超解像ズーム。Pixel7 は最大8倍のズームです。


「30倍超解像ズーム」の意外な使い道をご紹介しましょう。望遠鏡代わりに使うととても便利なのです。「超解像」と称するだけあって、数メートル先の地図や向かいのホームの案内板もくっきり見えます。

また、望遠カメラでありがちな手ブレも、Pixel7 Proでは手ブレ補正がバッチリ効いています。更に自動追尾してくれるので、iPhoneのズームよりも格段に「撮りやすい」です。


30倍ズームでは肉眼ではとても読めない文字までくっきり

解像度や再現度も素晴らしく、ご覧のように工事中のタワーマンションのクレーンの注書きも読めるほど。


左から30倍、5倍、等倍

道を挟んだ距離にある地図も、30倍ズームで見ればハッキリ読みとれます。この30倍「超解像」は他のスマホにはないPixel7Proの特徴です。

ちなみに、Pixel7も8倍ズームまで可能なのですが、同じ8倍で比較した際もPixel7 Proがキレイです。

これらの望遠撮影に魅力を感じる人にとってはPixel7よりもPixel7 Proがおすすめでしょう。


シームレスなGoogleレンズとの連携で生活の解像度まで上がる


撮影してアイテムの検索や翻訳が簡単にできる「Googleレンズ」。

Pixelを使い始めてからこれの頻度がとてもあがりました。iPhoneでもアプリのインストールにより使えますが、Pixelでは通常のカメラ機能からシームレスに使えるためです。

Googleレンズは、植物の名前を調べたり、英語表記の看板を翻訳したりとさまざまな用途があるのですが、気になる商品を何気なく撮影したらそのまま「ショッピング」タブで検索できるのは便利です。


カメラアプリシームレスに検索できるのが便利

出先で気になった商品をすぐにその場で検索できるのは非常に便利。さらに、パソコン上でSNSを眺めていて気になった写真を見つけたら即パソコンの画面にスマホを向けて調べる……なんてことも最近は習慣になってきました。



また、何かをやりたい時にスマホの操作にマゴついていると、さりげなく出てくる操作チュートリアルや各種機能を解説したPixelガイドも親切かつ秀逸です。

これらのチュートリアルの多くは実際に「試してみる」ことが可能。つまり、一気に操作を覚えなくても大丈夫、文字で説明を読むだけではなく実際操作を体感して覚えることが可能ということです。そのうち、自然とPixelの便利な操作に慣れていくはず。

ということで、まとめるとこんな感じです。

・カメラ機能が十二分にキレイ
・Pixel7 Proの30倍ズームが凄い
・会議にも使える文字起こしが優秀
・ガイドが親切でAndroid初心者も安心

Pixel7とPixelProは、今までなかなか踏み切れなかったであろうiPhoneからAndroidへの移行や、サブ機としての導入にもおすすめできます。

ForbesBrandVoice

人気記事