4. 人前に出て自分の存在に気づいてもらう
目標について明確にしても機会がもたらされることを期待せず、あなたの方で行動を取ることが必要だ。安全地帯を超えて新たな挑戦を受け入れることで、常に人前に出続ける習慣を持とう。
新たな機会を承諾し、好奇心を基に行動すれば、自然とグロースマインドセット(成長を促す考え方)を採用している。「イエス」と答えることで、安心して挑戦・失敗し、学び、革新を起こす環境が作られる。自由に「イエス」と言えばリスクにより寛容になり、新たなことを試して成功や失敗を学習の機会として活用することでイノベーションが促される。
5. 自分自身に投資する
大きな成功を収めている人は、自分への投資が最高の投資だと理解している。こうした人は生涯学びを重ね、新たな情報を得て吸収するため何かを読んだり、見たり聞いたりするものだ。成功を収める人は、こうして自分の専門分野外の知識を得ることができ、創造性やイノベーションが促進され、自分の価値が高まることを理解している。
またこうした人は、優先順位をつけるとともに、キャリアを通して自分を導き、成長のためフィードバックを共有し、あなたが目標を忘れないよう支援してくれるコーチやメンターのアドバイスを求めるものだ。
6. 努力を開始し継続する
これは避けることができないもので、何かを追い求めるには時間と労力をつぎ込むことが必要だ。仕事での成功は一夜にして訪れるものではなく、近道も存在しない。コツは努力をすることで、格好良くは聞こえないものの、求めるものから目をそらさず毎日努力を続けることが最終的にはキャリアの成功につながる。
仕事では、四つ葉のクローバーは必要ない。ここに挙げた6つのことを実践すれば、自分でキャリアの幸運を作り出せるだろう。