ビジネス

2022.10.26 10:30

バレンシアガも絶縁、カニエ・ウェストを「業界追放」の動き


今月初めからウェストが不適切な発言を始めたため、JPモルガン・チェースは彼との関係を絶ったと報じられたが、ウェストはこれらの発言の前にJPモルガンの決定を知らされていたと関係者はAP通信に語っている。ジョージ・フロイドの遺族も先週、ポッドキャストでフロイドがフェンタニルによって殺されたという誤情報を広めたとして、ウェストを提訴し、2億5000万ドルの支払いを求めると発表した。

2013年からウェストのYeezyブランドを販売しているアディダスは、数週間前にウェストとの関係を見直すと述べて以来、沈黙を守っていたが25日にウェストとの契約終了を発表した。

一方で先週末にロサンゼルスで反ユダヤ主義者の集団が「ウェストの反ユダヤ主義は正しい」という看板を持っているのが目撃され、アディダスにウェストとの関係を断つよう要求する声が強まった。カリフォルニア州議会のユダヤ人集会のメンバーは24日、「アディダスを含め、カニエ・ウェストと取引を続ける企業は、ユダヤ人に対する攻撃の当事者だ」と主張した。

フォーブスは、ウェストの保有資産を20億ドル(約2980億円)と試算しているが、アディダスが契約を打ち切った今、彼はビリオネアの地位を失うかもしれない。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事