『パルワールド』プレイヤー数が急降下 2週間で3分の1に

ポケットペアの新作ゲーム『Palworld / パルワールド』(c)Pocketpair

今年最大級のサプライズヒットを飛ばした新作ゲーム『Palworld / パルワールド』のプレイヤー数が急降下している。「パルワールドはもう終わった」と言いたいわけではないが、この減少ペースは特筆すべきだ。

『パルワールド』は2週間前、PCゲームプラットフォームSteam(スチーム)での同時接続プレイヤー数が、『Counter-Strike 2』(以下、CS2)や『Dota 2』の最高記録を超え、歴代2位となる210万人に到達。しかしその後は、下降の一途をたどった。

この週末の同時接続プレイヤー数は最高75万人前後で、2週間前のピークの3分の1程度だった。とはいえ、現在も『CS2』に次ぐ2位をキープする水準を維持しており、『Helldivers 2』などの新しいヒットゲームのプレイヤー数(12~15万人)に何倍もの差をつけている。

しかし、『パルワールド』の長期的展望については疑問が残る。単なる一時的なブームで終わり、プレイヤーは今後も急激に減少し続けるのだろうか? それとも、息の長いタイトルとなり、『ポケットモンスター』シリーズの直接のライバルとはいかずとも、難攻不落にも思えた同シリーズから大きなシェアを奪うのだろうか?

これほどの急降下が問題である理由として、『パルワールド』が一度限りのシングルプレイタイトルではないことがある。同作の主な魅力は、マルチプレイサーバーで遊べるサバイバルゲームであることだ。シングルプレイで遊んだとしても、レベルを最大まで上げたり、広大な拠点を建設したり、全種類のパルを収集したり、配合と繁殖で最強のパルを作ったりと、膨大な時間と労力のかかる最終目標がある。しかし、140万人ほどのプレイヤーは、大きな話題を呼んだ同作がどんなゲームかを一通り確認した後、すぐに離れてしまったようだ。

今後どうなろうとも、『パルワールド』は大成功とみなされるだろう。本作は基本プレイ無料のゲームではなく、プレイヤーは30ドルほど(日本向け価格は現在3400円)を支払っている。数億ドル(数百億円)を手にすることになった小規模な開発会社であるポケットペアは今、規模拡大のニーズに追いつく作業に追われているとみられている。

プレイヤー数の減少が今後も続くのか、それとも健全な水準で安定するのかが気になるところだ。常に数十万人がプレイする状態で落ち着けば、すばらしいと言える。そうではなく、1カ月足らずでプレイヤーが10万人以下に急落すれば、息の長いタイトルではないということになるだろう。
次ページ > 今後の課題はスケーラビリティ

翻訳・編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事